« 病院ジプシー | トップページ | せめて髪を綺麗に »

2016年3月11日 (金)

ぼろぼろのわたし

一夜明けて、母のめまいの症状が緩和されていました。まったく無くなったわけではないけれど、本人いわく「かなりラク」。ということでこのまま自宅で様子を見ることに致しました。

お昼の時点でめまいの症状が出てなかったのでひとまず安心。同時に私自身に疲れがどっと出たのでしょうか、なんだか精神的にすごく落ち込んでしまいました。これからのことを考えると暗くなっちゃってね。もう仕事に行くのもいやになってきた(笑)

いかんいかん!元気を出せ!ということで、気分転換に美容院と顔そりに行ってきました。本当に髪も顔もボロボロ、精神的にもボロボロだったので。



美容院に置いてあった本に、お釈迦様の教えとして、こんなことが書いてありました。

「人生は観光旅行だ」

人生は、決して目的に向かっていく旅ではなく、観光旅行なんだと。だから、その時その時あらわれる今の風景を楽しみ、味わいなさいということです。

なるほどな〜。

今の落ち込んだ気持ちを味わえるのも、生きているからこそ。五年前の地震で生きたくても生きられなかった方々にしてみれば、本当に幸せなことなんだと思います。

楽しいこともつらいこともひっくるめて毎日に感謝して、一日一日をたいせつに。

« 病院ジプシー | トップページ | せめて髪を綺麗に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64399964

この記事へのトラックバック一覧です: ぼろぼろのわたし:

« 病院ジプシー | トップページ | せめて髪を綺麗に »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ