« わたしは運がいい | トップページ | 愛之助と紀香が似合いすぎ »

2016年3月28日 (月)

4月は食費を削ります

今日は母が通い出したデイサービスに、私も同行して見学しました。小さな施設ですが、アットホームで清潔でいい感じで一安心。

お庭の桜も八分咲き。思いがけず花見ができました。



さて、今月もあと3日で終わり。家計を預かっているので、家計簿代わりに毎日行くスーパーマーケットのレシートをノートに貼り付けて、ひと月分の食費を集計しています。

毎日の食費(お米、飲料、果物、菓子含む)は、一人あたり1,000円ぐらいだろうと思いまして、月30,000円と計算しています。大人三人家族だから、月90,000円ということですね。

一人で暮らしていた時は食費を一円でも安くしようと節約していたのですが、親と同居している今は節約よりも質を優先。人生の最後にできるだけ美味しいものを食べてほしいですからね。値引きシールが貼ってあるものは買いません。(一人なら値引きシールが貼ってないものは買いませんが 笑)

そんな感じで、ある程度予算に糸目を付けずに買い物してるんですが、ひと月90,000円の予算内には収まっています。

ところが問題が勃発!

私が作るものを食べるようになってから、父も母も大幅に体重が増えてしまったらしいのです。主治医からも「くれぐれも食べすぎに気をつけてください」と勧告される始末。

いつも作りすぎてしまう私。だいたい今の量の3分の2に減らせばよいのでしょうが、その調整が難しい。これ、量を3分の2にしなきゃと思うから難しいけど、予算を減らして一人あたり月30,000円→20,000円にするってなら、調整がしやすいのではないだろうか?

ということで、4月はダイエット月間にして、大人三人60,000円で乗り切ろうと思います。ネットでいろんな人の家計簿を見ても、だいたい一人あたりの食費は月20,000円ぐらいですもんね。ガンバロウ!

浮かせた食費で、五月あたりに小旅でもしようと思います。

« わたしは運がいい | トップページ | 愛之助と紀香が似合いすぎ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64694662

この記事へのトラックバック一覧です: 4月は食費を削ります:

« わたしは運がいい | トップページ | 愛之助と紀香が似合いすぎ »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ