« ネット依存はあかんね | トップページ | 南佳孝ライブ@ビルボード大阪 »

2016年4月10日 (日)

ブログを毎日更新する理由

そういえば昨日友達から、

「どうして毎日ブログを書いてるの?」

と唐突に質問されて、ゴニョゴニョ曖昧にしか返事できませんでしたが、理由を思い出しました。

毎日書く理由とは、ずばり文章を書く練習なんでーす。スミマセン。いちおうライター業もやってるんで腕が鈍らないようにね。最近はたまにしかオファーが来ないけど、毎日ブログで駄文を綴っているおかげで、文章はいつでもスッスッと書けますよ。

(写真)昨夜のビルボード大阪ライブでゲットした南さんTシャツ。早く着たい!



ブログについて、ライター稼業を細く長くやっている私が感じたことを二つ書きます。

まず、ネタがないからブログを書かないというのはとてももったいない。ネタがない日に工夫して絞り出すように書いた文章のほうが、読む側にとっては面白い場合が多いと思います。本音が出やすいしね。

そして、誰もが一度は経験する、せっかく長文のブログを書き上げたのに、いざアップするとき誤って全部消してしまうアクシデント。ああああ〜、一生懸命書いたのにもう二度と同じものは書けない!と発狂しそうになるかもしれませんが、落ち着いて。

私の経験上、全部消えても案外覚えてるのでもう一度同じことは書けます。しかも二度目のほうが、不要な部分をカットしながら、もっと良い言い回しなんかも浮かんできたりして、最初の文章より洗練されたものが書けるものなんですよ。

修行だと思って消えたことを喜びましょうね(笑)

« ネット依存はあかんね | トップページ | 南佳孝ライブ@ビルボード大阪 »

コメント

今日からコメント欄をオープンします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64908840

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを毎日更新する理由:

« ネット依存はあかんね | トップページ | 南佳孝ライブ@ビルボード大阪 »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ