« 南佳孝ライブ@ビルボード大阪 | トップページ | 399円のカーディガン »

2016年4月12日 (火)

人に好かれるために大事なこと

とても良い気づきをいただきましたので、リンクさせてもらいます。

野兎式部さんのブログ「未来の私が読む日記」より
人に好かれる条件

人から好かれたい、嫌われないためには「理解する力」が一番たいせつだと書いておられてます。なるほど!

私にとって目から鱗!今まで気づかなかったけど、本当にその通りだと思いました。

特に仕事ではそうですね。

いくら性格が良くて腰が低く感じがいい人でも、こちらが何度も指示や説明してるのになかなか理解してくれなかったら、だんだん相手に腹が立ってきますよね?

逆に、無愛想だったり、ちょっと苦手な人でも、こちらが話すことをちゃんと理解してくれる相手には、好感を持てますよね。

うーん。理解力がいまいち私には足りない。弱点だと痛感。今まで理解力が不足していたから、間違った努力(過度に気を遣ったり、愛想でごまかしたり)をせざるを得なかったのではないかしらん。

この年齢になり遅まきながら、弱点を克服できるよう、意識しています。

たとえば私を指導してくれる先輩は、

「A冷蔵庫からWを550g、B冷蔵庫からX1600cc、倉庫からYを2キロ、ついでに調味料のアレとコレとソレも持ってきといて。出汁はさっきと同じアレ。あっ、やっぱりWは500でええわ。食器も忘れたらあかんで。白を36セットな」

と早口で一気に多くのことを指示してくる人なんですが、一回で理解できるよう、全身を耳にして聞いています。メモが間に合わないので、その場で覚えるのですが、もう必死のパッチ。でも努力の甲斐あり、最近は一回聞けば出来るようになってきました。

相手の言葉を理解するためには、アタマの良し悪しというより、どれだけ相手に集中できるかにかかってるのではないかな。

最終的には「一を聞いて十を知る」ようになりたいですが、とりあえず今の私は「十を聞いて十を知る」を確実に(笑)

« 南佳孝ライブ@ビルボード大阪 | トップページ | 399円のカーディガン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/64937291

この記事へのトラックバック一覧です: 人に好かれるために大事なこと:

« 南佳孝ライブ@ビルボード大阪 | トップページ | 399円のカーディガン »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ