« ユニクロ × ルメールのスリッポン | トップページ | そんな自分が残念 »

2016年5月14日 (土)

50歳で満足度が高い人は80歳も幸せ

木曜夜に「スーパープレゼンテーション」(教育テレビ)という番組を見ました。「幸福な人生を送るには? ハーバード流人生満喫術」という興味深いテーマでした。

番組内容

75年以上にわたりハーバード大学が行っている、“幸せな人生”を送るための秘けつを解明するというプロジェクト。この世界的にもまれな研究を率いてきたロバート・ウォールディンガーが登場し、700人以上を追跡調査した結果を語る。私たちを幸福にするのは、金銭か、地位か、それとも…?



精神科医のウォールディンガー氏率いるハーバード大学の成人発達研究チームが、どうしたら人が「幸せな人生」を送れるのか、75年もの間研究した結果、答えがはっきり出たそうです。

それによると、幸福な人生を送れたと満足している人の共通点とは、地位、名声、お金を得たことではなくて、

「良い人間関係を築けたこと!」

なんだそうです。

これは友達の数、結婚したかしなかったかは無関係。Facebookで3000人フォロワーがいるとか数を誇るのはナンセンス。結婚=幸せ、独身=不幸という図式もまったくナンセンス。

「みじかな人との人間関係」

という意味です。それは夫かもしれないし、兄弟姉妹かもしれないし、仕事のパートナーだったり、友人だったり、近所の人だったり。

ハーバード大学の研究によると、家族、友人、地域のみじかな人間関係を大事にして頑張ってきた人が、もっとも幸福な人生を送っているそうですよ。

さらに興味深いのは、

「50歳のとき満足度が高い人は80歳になっても幸せ」

なんだそうです。データ的に。

え?理由はなんだろうね。なぜ50歳がキーポイントになってるのかはわからないけど、たぶんそのあたりから終盤の人生がある程度定まってくるからかな。

今、50代のあなたは人生に満足してますか?

« ユニクロ × ルメールのスリッポン | トップページ | そんな自分が残念 »

コメント

20年後、まだ世に棲んでいるのかナァ(笑)

ま、欲求をあげればキリないですが、手持ちのカードでやりくりしようとすると、案外まんざらでもないわけで。ひどい人見知りですが、ヨーイドンを間違えないようにしています。

来週、FMの『Good Luck Live』に南さんが登場しますが、当たっちゃいました。

スーパープレゼンテーション、時々見ます。インパクト大!
80まで生きられる自信が全くないんですが、50代になって安定しましたね。
子どもの大学辞めたいの、結婚したいの別れたいの大騒ぎも軽く「ふ」と聞いて「自分の心の思うところなどうなんだろうね、本当のところ」なんて静かに言っちゃってさ。
死にかけたことがあるからなんだなあ、です。
50代というとホルモンの分泌が減少しますから、心の変調に負けない強さ、でしょうか???

50代、意外と満足中。
生理が終わってしまうとカッとなることもなくなって老が進んでいることを毎日受け入れています。
いい老人になろ〜、できれば長生きしたい、と思ってます。
でも、どうかな。
わたしはそんなに長生きは。

埼玉さま、もちろん、棲んでますって!!!
お互い、人生の後半を楽しくしましょう。良い音楽と共に。

公録のお話も聞きたかったな。次回、お会いしたときにぜひ、いろいろと!

生と死にかかわる局面を生き抜いてこられた、ふーみんさんに及ぶべくもありませんが、私も40代までは本当にいろいろありましたので、50代になって安定して、ホッとしています。

意外と満足中。同感です。

願わくば、このまま穏やかに齢を重ねていきたいですが、うまくいくだろうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/65485684

この記事へのトラックバック一覧です: 50歳で満足度が高い人は80歳も幸せ:

« ユニクロ × ルメールのスリッポン | トップページ | そんな自分が残念 »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ