« わたしの恋愛観 | トップページ | 親の入院で自分のひとり老後を考えた »

2016年6月15日 (水)

悪い娘

昨夕、仕事から帰宅して玄関で靴を脱いでいると、

「お父さんが大変なことになった」

とリビングから母の声。驚いて部屋に入るとフローリングの床に父が仰向けに倒れていて、一瞬で血の気が引いてしまいました。

「お父さん、どうしたん!」

聞けば、フローリングに敷いているラグに足を引っ掛けて転倒し、応接セットのテーブルの角にお尻を強打したとのこと。

「イタタタ、大丈夫だから。ちょっと打っただけだから、すぐに痛みが収まると思うよ」

父が苦笑いしてたのでいったん安堵したものの、一時間経っても二時間経っても激痛でまったく起き上がれないようなので、いやな予感が。

(ひょっとしたら、骨折?)

いや、間違いなく骨がどうかしてしまったと確信した途端、思わず父にたいして猛烈に怒りをぶつけてしまいました。

「あれだけこけんどいてと言うてたのに、なんでこけたんよ!こけて骨折したら、寝たきりになるやんか!今までの努力が水の泡やわ!みんな転倒をきっかけに寝たきりになるんやで!ほんまにこけんどってほしかった!あれだけ注意してたのに、なんでこけたんや!もう終わりや。今までの努力が水の泡や!」

半狂乱になって父を罵倒する私の横で、「好きこのんで転倒したわけじゃないから、そんなにお父さんを責めないで」と泣いている母。父は相変わらず激痛で倒れたまま。「大丈夫。明日の朝になれば、痛みが収まると思うから」

夜が更けても動けない父をベッドルームに運ぶのもひと苦労しました。重いし痛がるしで、抱きかかえることも、おんぶすることもできなくて、荷物運搬用の台車に父を乗せてベッドまで運ぶ始末。情けなかったです。

今朝になっても激痛はおさまらず、朝一番に病院で検査をしてもらった結果、やはり大腿骨が折れてました。その場で三週間の入院が決定。父はしきりに「僕が悪い。自分のミスで転倒した。落ち度があった」と医師や看護師さんに恐縮していました。

それでも看護師さんたちは最初から最後まで天使のような笑顔で、

「お父さん、本当に痛かったね。痛いのによく頑張りましたね。もう大丈夫。良くなるよう私たちと一緒に頑張りましょうね」

親身で優しい言葉を口々に父に掛けていました。私からさんざん罵られて落ち込んでいた父が初めて見せた笑顔。

その様子を見て自己嫌悪と猛烈に反省中です。なんで怪我をしている父に向かって、もっと優しい言葉を掛けられなかったのかなって。私、ほんまに優しくない。全然いい娘ちゃうなと。(つづく)

« わたしの恋愛観 | トップページ | 親の入院で自分のひとり老後を考えた »

コメント

しゃあないやん。親子やもん。必死になるから、きついことも言うねん。
それだけJガールさんも動転したって事です。自分を責めてもラチアカン。ここからは
まず、お父様の入院中のサポート。
帰宅出来たら寝たきりに成らない為のリハ等の段取り等のサポート。
お父様の気持ちが落ち込まないようにする為のサポート。
することいっぱいになってるよ!
明日からは、お母様が落ち込んで弱気にならないよう、またお父様が無事手術がうかくいくよう、気合入れな仕方ないね。
他人は仕事ですから、あくまでも冷静です。
親子は、血肉を分け合った存在です。
厳しいこと言っても親子にかなうものないですよ。
Jガールさん、無理しすぎて倒れたらアカンで!家族の介護力がすべてです。
娘の力は大きいよ。お大事にね。

でも、Jガールさんの全てが介護の為の人生では身が持ちません。
今まで通り、息抜きしながら
楽しく生活できるように、関係各位の皆様と十分相談しながら今後の事をすすめてみてください。
親は皆、子供の幸せを願っていると思います。
Jガールさんの笑顔が、お父様の癒しになってるはずです。
何度も失礼しますが、自分を責めないでね。

心配なあまり怒っちゃうんだよね。すごくわかる。
優しい証拠なんだよね。

うちも両親が老いてきて足腰も弱いし病院通いだし…で心配だらけ。
いつも自分と置き換えブログ読んでます。病院の送迎もね。

同世代だし共感する部分も沢山だしいつもエールを送ってます(笑)

お互いに頑張りましょう。

世界に一人しかいない自分の親だもの~(笑)親は大事だもの~💛

それが、普通です!身内だからこそ、本音を出せるみたいな……
自責は禁物!
他人だからこそ優しい言葉や態度ができるのだと思いますよ。
私も、ヘルパー二級の資格取るときに、実習にいったとき仕事だから、笑顔、優しい態度がとれるんだと。ヘルパーさんも言っておられましたよ。他人さんだからこそ、お世話ができるのだと、身内はお互いにわがままが、でて無理だとね。

イコさん、いつもながらバシッと的確なアドバイスを
ありがとうございます!

おっしゃる通り!やること満載です!
落ち込んでいる暇なしになってきました!

アドバイスをしかと受けとめました!
前に進みます!

ちょびままさん、本当にありがとうございます!

ちょびままさんのブログを拝見してると、毎日すっごく
楽しそうで充実されてます。でもその陰にはご苦労も
おありなんですね。

それにしてもワンちゃんの満面の笑顔!
本当に笑うんですね!すごく癒される素晴らしいお写真
で何度も見ています!

おお、まさよさん!

まさよさんが言うなら間違いない!
ホッとしました。ありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/66039019

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い娘:

« わたしの恋愛観 | トップページ | 親の入院で自分のひとり老後を考えた »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ