« Amazonが好きになったよ | トップページ | 50代の運転デビュー »

2016年6月 8日 (水)

職場の飲み会について

二十代でOLしていた頃、新年会、歓迎会、送別会、忘年会、組合の打ち上げ、社内サークルの宴会と、やたらと職場の飲み会が多かったです。全員正社員の時代でした。老いも若きも男も女もなぜかみんな参加してましたね。

時代と共にそういう昭和のサラリーマン的スタイルが薄れていき、上司と部下が酒を飲みに行く風潮が下火になってきましたし、私自身も異業種に転職して(忙しすぎて)ほとんど宴会のない環境に長年いましたので、すっかり職場の飲み会とは遠のいてしまいました。

というか、職場の宴会なんてまっぴらごめん!団体で飲むより、気の合う同僚と少人数で行くほうがいいと思ってました。

ところが今の部署がですね。なんと一カ月おきに親睦会と称した飲み会があるんです!

しかも部員20人、毎回ほぼ全員参加。たまたま休みにあたった人も、わざわざ飲み会だけ出てくるんです。信じられな〜い!昔のサラリーマンみたいだよね(笑)

最初は尻込みしてたし、介護のことも周りは知ってるから欠席しても支障はないんだけど、せっかくだから一度ぐらいお付き合いしたほうがいいと思って、先日初めて出席したんです。よくある居酒屋の大座敷でした。

浮いたらどうしよう〜と心配してたんですが、気がつけば場を盛り上げなきゃ!とはりきっている自分がいました。飲んで、食べて、喋って、ボケて、ツッコミを入れて、また飲んでと。いやいや、個人的にも発散できて、かなり楽しんじゃいました。

職場の宴会に参加していったい何になるの?と思っていた私ですが、一緒に酒を飲むだけで、普段の仕事の意思の疎通が格段にスムーズに行くんですよね。男の人が無理してでも出席する理由がわかりました。

個人的に、ちょっと目から鱗が落ちた出来事でした。

« Amazonが好きになったよ | トップページ | 50代の運転デビュー »

コメント

こんにちは、お久しぶりです。
(と言っても私は毎日お会いしている気分ですが^^)

大阪人の飲み会に一度参加、いえ、一度見学してみたいものです(笑)

なつ子さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

そうですね、大阪人の飲み会は一度はご参加していただく価値は
あるかもしれません。まるで漫才大会ですしね。笑

でも、うるささは東京の飲み会のほうがうるさいと思いました。笑
東京の方たちは滑舌が良くて声がハッキリしてるから、ひとたび弾けると
ものすごく盛り上がりますよね!^_^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/65899865

この記事へのトラックバック一覧です: 職場の飲み会について:

« Amazonが好きになったよ | トップページ | 50代の運転デビュー »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ