« 人を見る目 | トップページ | 一生お金に困らない生き方 »

2016年7月 4日 (月)

母を全肯定してみたら

先日、どうでもいいことで母と喧嘩し思わず憎たらしい言葉を放ってしまいました。反省。父とは程よい距離感があって喧嘩にはならないのですが、母とは女同士だけに無遠慮でお互いズケズケ言ってしまうので、もろ正面衝突しちゃうんですよね。まぁ、すぐに仲直りして元に戻るんですけどね。

そんなこんなで、朝から母と喧嘩して仕事に行った先日のこと、なぜか仕事をしながら突如として頭に浮かんだ歌がコレ。

痩せたみたいね お母さん
ふざけておぶって感じたの
泣き虫だったわ あの日の私
明るい娘になりました
悩みがあったら私にも
今度はください お母さん

歌詞うろ覚えで間違ってるかもしれないけど、30年以上前の森昌子の歌!今まで一度も思い出したことないのに、なんで今ごろ唐突に思い出したんだろうね?(笑)

しかし気持ち悪いぐらい理想的な娘のあり方よね。ないわ!ありえない!少なくとも私には。

それなのに、毎日のようにこの歌が私の脳内でリフレイン。なぜだろう。偶然ではなく、必然? もっと母に優しくなれという天からのお告げかな?

とりあえず今日の休みは、母へのサービスデイとすることにしました。美容室に連れていき、ショッピングに付き合い、二人で美味しいものを食べてきました。

何より一番心を砕いたのは、母にたいして、否定の言葉を一切使わないということでして、母がやりたいこと、母の意見、母のやり方を「全肯定」。

何でも「いいよ、いいよ」「はい、わかりました」「そうしましょう」と殊勝に従ってみたら、急に母が服を買ってくれたのでその気持ちが素直に嬉しかったです。

ありがとう、森昌子さん。

« 人を見る目 | トップページ | 一生お金に困らない生き方 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/66348822

この記事へのトラックバック一覧です: 母を全肯定してみたら:

« 人を見る目 | トップページ | 一生お金に困らない生き方 »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ