« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

藤原紀香さんの着物

きものサロンの最新号に藤原紀香さんのグラビアとインタビューが掲載されてます。表紙も紀香さん。

来月には愛之助さんとの結婚式、10月の花形歌舞伎での梨園妻デビューを控え、このタイミングの表紙起用は当然の成り行きでしょう。



個人的に、色無地または柄の少ない控えめな着物が好きなので(洋服は真逆で柄のオンパレードですが)歌舞伎俳優の奥様方の上品な装いに大注目!紀香さんの今後の着姿も楽しみです。

あと、私には藤原紀香の気持ちがわかるんだ〜(笑)

人から「背が高いから着物が似合っていいわね」と言われることがありますけど、とんでもない!着物がよく似合うのは中肉中背、小柄の方です。

昔の日本に170センチ以上の女はほぼ居なかったはずで、規格外なんですよね。着物というコスチューム自体がそもそも大きな人が着るように出来ていない。

反物から仕立てる時も、寸法が足らないことがあるから、苦労します。余り布で巾着袋を作るなんて、無理無理!最後の一ミリまで使うっちゅーの!苦労して仕立てても、ちょっと太るともう着丈が短くなって足袋が丸見えだし、おはしょりも申し訳程度しか出てきてくれないから、かっこ悪いことこの上ない。

あと、着物を着る大柄の女共通の悩みとして、迫力が出すぎること、悪目立ちすること。これは本当に気にしてる。

(私、ニューハーフのママに見えないかしら?)

と本気で心配してるもん(笑)

これは超美人でスタイル抜群の紀香さんもきっと同じだと思います。

紀香さんが着物好きな大柄女の希望の星になりますよう、私は応援します!

2016年8月30日 (火)

仕事強化月間 10日目(最終日)

仕事強化月間と勝手に名付けて、10日間本気で仕事に取り組んできましたが、今日が最終日。いろいろあったけど努力の甲斐あり、最後はメデタシメデタシ♫

とは、ならなかった。

ケチョンケチョンに言われ、罵倒された、さんざんな一日でしたわ。はっきり言って最終日が一番ひどい。自分自身、本当にまだまだと実感しました。まあ、これから伸びしろがたくさんあるというふうにポジティブに捉えとけ!(笑)

この10日間で腕前があがったかどうかは不明ですが、少なくとも体調管理はうまく出来るようになったと思います。きちんと三食たべて、睡眠時間もたっぷり、規則正しい生活を送っていたので、身体のコンディションは良かったですね。

体調が良いと精神も安定するみたいで、少々の事では動じない。ケチョンケチョンに罵倒されても屁のカッパで〜す!笑

これからも出来るだけ長く働きたい(目標69歳。願わくば後期高齢者になるまで)私にとって一番必要なのは、体調管理、自己管理だと実感しました。仕事のスキルよりも重要!

身体が元気ならなんとかなる。これが今回の結論です。読んでくださってありがとうございました。明日からはいつものブログに戻ります。

2016年8月29日 (月)

仕事強化月間 9日目

甘かった・・・。

昨日、怖いぐらい順調だったので完璧にうまくいったと思い込んでたのですが、蓋を開けてみたら、一つ二つとミスがぽろぽろ出てきました。怒るでしかし!

たいていのミスは翌日に発覚するものだから、その時うまくいったからとぬか喜びしてはいけないですね。何十年も仕事人生送ってきて、いまだにそんなこともわからんか?(苦笑)

今日は朝から意気消沈してしまい、お得意のネガティヴ思考に陥りかけたので、これはいかん!と気持ちを立て直す。初日と同じように、

私は仕事が出来る!
仕事が早くてキレイで素晴らしい!
私みたいな真面目で優秀な人材がいて会社は得や!

と自分に暗示をかけつつ、強い気持ちをしっかり持って、丁寧に仕事に向かうよう心掛けました。

でもね〜。

マイペースを保ちたいのに、いろんな人がいろんなことを言ってくるし、良かれと思ってやったことが裏目に出たり、うっかり手助けしたばかりに他人の落ち度をかぶってしまったり、弱肉強食で落とし穴だらけだよ〜、職場って。

でも負けないざます!!!
明日も闘うし。
寝るざます!!!

2016年8月28日 (日)

女子会ちゃうねん、婦人会

点と点が線になり、線と線が結びついて面になり・・・ご縁が繋がり、満を持して開かれた女子会ならぬ婦人会。

金剛の「お母さん(オモニ)」という韓国料理屋さんでした。本格的な韓国料理何年ぶりだろう〜、辛くて香ばしくて美味しかった〜!

女4人、食べて呑んでくっちゃべってきました。我々にはもはや隠す事も駆け引きも何もない!(笑)いきなり本題、本音トークが炸裂する爆笑の4時間でした。女友達って本当にありがたいなと思いました。



なんと、めぐまりこさんがお忙しいなか主催してくださったんです。まりこさん、しばらくお会いしない間にベジタリアンに変身して、見た目も体調もスッキリなさってました。芸風は肉食系なのに実は草食。その振り幅、かっこいいわ〜。


仕事強化月間 8日目

順調すぎて怖いぐらいの一日でした。

始業から終業まで行く手を阻むものがなく、スイスイ仕事が進む。そんなはずはない、私のことだから最後にドッカーンとやらかしてしまうに違いないと警戒していたのですが、トラブルもなく最後まで順風が吹きました。

残業しないと追いつかなかった仕事が昼すぎには終わってしまったので、余裕を持って点検や明日の準備が出来ました。ううう、良かった。やれば出来るんですね(涙)

10日前は自信を失って仕事から逃げ出したいと思っていたのですが、どうやら一山越えられたようです。

引き続きあと2日、「仕事強化月間」気を抜かずに取り組もうと思います。

2016年8月27日 (土)

仕事強化月間 7日目

惰性に流れていったイマイチな一日。

今まで頑張ってたのに、今日はちょっと気が抜けたかな。力が入らなくて、我ながら精彩を欠いてました。

夏の疲れも出てくる頃だし、まぁそんな日もありますわね。毎日順調だと逆に疲れるというか、順調に慣れてないので、かえってホッとした(笑)ずーっとピーカンで晴天続きだと煮詰まるというか。たまに雨が降ったほうが気持ちが落ち着くというか。(変な言い訳)

気合いを入れ直して、明日は頑張ります。

ところで昨日、すごくビックリしたことがあった。

駅のエレベーターに乗ろうとしたら、背後から「待って〜!わたしも乗せて〜!」と御婦人が走って追いかけてきて乗り込んできました。

両手にはパンパンに膨らんだスーパーの袋。「いや〜、たまに買い物に来たら欲張ってついたくさん買っちゃうのよ」

「お元気ですね〜」と感心して言ったら、「私、98歳よ」とおっしゃるので「ウッソー!」。

信じられない。一人でお買い物に行けて、重い荷物を両手に抱えて全力で走れる98歳を初めて見ました(笑)

背中も曲がってないし、細身でシュッとしてて、どう見ても70ぐらいにしか見えない・・・。

「あと2年で100歳なのよ〜、ありがとね〜」とエレベーターから颯爽と降りる御婦人の後ろ姿を見ながら、くちあんぐり(笑)

世の中には、そんな凄い人もいらっしゃるんですねぇ。

2016年8月25日 (木)

仕事強化月間 6日目

4月に今の部署に異動してから、ずーっと緊張してました。

「今日一日、うまくいきますように」
「ミスがありませんように」
「嫌なことが起こりませんように」

毎朝、お祈りしてから出勤!(笑)そのぐらいガチガチになってました。

ようやく精神的に余裕が出てきたのか、今日は初めて肩の力を抜いて仕事に臨めたのではないかと思います。苦痛だったことが何とも感じなくなり、楽しいとすら思えてきました。



ということで、たまには自分に褒美をしんぜよう。黒のスニーカーが欲しかったので、ニューバランスを買いました。

初めてのニューバランス。もっと欲しい。ハマりそうです。仕事頑張って買う!

2016年8月24日 (水)

仕事強化月間 5日目

今日は2日目と同じ仕事でした。前回、30分時間短縮できたのはマグレなのか、それとも実力なのか? とりあえず今日も早く仕上げられるよう意識しました。

そしたらなんと、さらに30分短縮できました!

キーポイントは午前中の使い方だと思います。今までは午前に50パーセント、午後から50パーセントのペース配分で仕事をしてました。それを午前70パーセント、午後30パーセントに変更してみたら、午前中は集中力マックスで頑張らないといけませんが、午後からはすごくラク。ランチ後はそんなに気張らなくても自然に流れてゆくことがわかりました。

だんだんコツがつかめてきたかも。

仕事が出来ない自分をなんとかしたくて、10日間本気出して頑張ってみようと取り組んでいます。10日続けてみたら最終日に何かしら手ごたえを得られるのではないかと考えたのですが、実際は2日目にはもう手ごたえがありました。

ただ、手ごたえを感じているのは自分だけで、周囲の評価はそう簡単には変わらないですよね。自己評価と他人の評価は往々としてズレがあるものです。自分では95点だけど、上司の採点は70点とか。

他人から評価を得たいなら、自分が考えている以上に頑張らないと、なかなか伝わらないというかね。よほど頑張らないと他人は気付いてくれないです。

それは私もわかってるので、職場で信用を得るにはまだまだ時間がかかると思います。でも、さすがに今日あたりから私を見る目が変わってきたのを感じました。

「???」

みたいな(笑)

明日も頑張ってきます。

2016年8月23日 (火)

仕事強化月間 4日目

ちょっと中だるみ(汗)

でも先日やらせてもらった自分には無理めの仕事を今日もやることになったので、前回よりも正確にできるように気持ちを集中させました。

あとは、自分の業務以外のことも積極的に手伝うようにしました。人が嫌がりそうなこと、面倒くさいことは特に。

ミスもなく、平和で順調な一日でした。ようやく光明がさしてきたのかも。

でもねでもね。

休み明けの朝、これから仕事に行くという時、気が重たくて仕方ない。やたらとプレッシャーを感じる。ひどい時は動悸がして、気持ちもドーンと滅入るんです。会社に行ってしまえば、元気になっておさまるんだけどね。

年齢のせい? なんだか齢を重ねるごとに、プレッシャーに敏感になってきたような気がします。若い頃のほうが鈍感でした。厚顔無恥で恥ずかしいことをやらかしても、平気でしたしね。

今はいろんなものが見えすぎて、慎重になりすぎてるのかな。バカだけど勢いがあった若い頃が懐かしい。

2016年8月22日 (月)

50代 スマホあれこれ

台風が東日本を北上中ですが、関西は今日も37度越えの猛暑日でした。

鈴木アナのアップスタイル初めて見ました。美人が際立ちますね。



休みの今日は気になっていた自分の細かい用事を片付けてきました。

その中の一つ、私は年に一度か二度、ドコモショップを訪ねてスマートフォンとタブレットの料金診断と契約内容の見直しをしてもらってるんです。キャリアの料金プランがいつの間に変わってて、知らずに損してると腹立つから(笑)

料金診断してもらった結果、契約内容が適正だったので安心しました。

スマホといえば、遅まきながら今日ようやくアイフォンのソフトウェアをiOS9にアップデートできました。今まではWi-Fi環境じゃなかったり、容量が足らなかったりして、なかなか出来なかったのです。

ようやくアップデート出来たと喜んだのもつかの間。

いろいろ変わってしまって面喰らう。一番困ったのが、指紋認証に変わったことで、そんなんいらんわ〜。もともとロックはかけてなかったから、余計な仕事が増えたみたいな気がしてイラっとしてます(笑)



ついでにトップ画面のアイコンを整理してみたんだけど、アプリも全然使いこなせてないよなぁ〜。電話とメールとカメラだけ。あほらし。ガラケー時代とほぼ一緒やん!

アイフォン教室に行こうかな。

2016年8月21日 (日)

仕事強化月間 3日目

今日は「追い回し」という調理以前の下働き、新人が担当する業務の当番日でした。単純作業なんだけど、仕事量はとても多い。力仕事だし、水をかぶってずぶ濡れになることもあるし、寒かったり暑かったりと結構ハードなんです。下働きではあるけれど、すべての流れを把握できて勉強になります。これも週に一回ぐらい回ってきますが、私は積極的にやりたいほう。

で、今日の目標はですね。

「優雅で美しい仕事をしよう!」笑

重いものは持つし、濡れてしまうし、エプロンもドロドロに汚れるし、作業台の上も大変なことになってしまいますので、優雅とか美しいなんて言葉からは程遠い仕事なんですけど。

いやいやいやいや。

私にスキルがないから、まわりから気の毒がられるぐらいドロドロに汚してしまうのだと思います。ベテランなら、もっと優雅に、効率よく、スイスイと美しく出来るはず。

で、どうやったら美しい動き、仕上がり、環境になるかを念頭に置きながら考えて作業した結果・・・。

たいして美しくはならなかったけど、無駄な動きが減ったみたいで大幅に時間が巻きました。いつもより1時間以上早く終わって、ウッソー!

昔、師事していた華道の先生が、

「上手な生徒は最後に稽古場にやってきて、最初に稽古場から去る。それなのに誰よりも仕上がりがしっかりして綺麗」

と言ってたことを思い出す。かっこいいよね〜。私も目指したいと思います。

2016年8月20日 (土)

仕事強化月間 2日目

自己肯定のかたまりになって強気で仕事に臨んでうまくいったので、今日もそうしようと思ったのですが。

朝から上司の駄目出しをガツーンと喰らいました。完璧に出来たと思っていた休日前の仕事にミスがあったことを指摘されて、自分の不甲斐なさにガッカリ!朝からテンションだだ下がり。

そこで方向転換することにして、今日一日は「謙虚」な気持ちにリセット。自分はまだまだだから、下から確実に一歩ずつ積み上げていくイメージで今日はやろうと気持ちを立て直しました。

今日は週に一回ぐらい回ってくるイレギュラー業務だったのですが、いつも定時に終わらないのが悩みだったんです。朝8時から始めて定時の16時半には完成しないといけないのですが、いくら頑張っても1時間とか1時間半ほどオーバーしてしまうんです。

前回、ランチタイムを削って必死のパッチでやったら30分オーバーに縮まりましたが、それでも時間内に終われないんだよね。悔しくて仕方がない。なので今日の目標は、スピードアップすることに一点集中しました。

謙虚な気持ちに切り替えられたのが良かったのかな? 今日は腰を据えて落ち着いて仕事できて、結果的に定時よりも30分早く完成させることが出来ました(^O^)/

良かった〜、良かった〜。マグレかもしれないけど、嬉しかったです。この感覚を忘れないようにしよう。



帰宅すると、私の唯一のファッション情報源のニッセンのカタログが届いていたので、喜ぶ(笑)パラパラめくっているだけで気分転換になります。

さぁ、明日も課題満載ですが頑張ってきます。

2016年8月19日 (金)

55歳の誕生日プレゼント

今日は公休日でした。朝から、歯科、内科、内科、整形外科と4つの病院のはしご、母の美容院、帰宅して介護用品の業者さんの来訪と、お盆が明けて堰を切ったようにスケジュールが詰まってしまいました。

今日も暑さが厳しく体力消耗はなはだしい。さすがに夕食後はバタンキューで爆睡してしまい、自分のことは何も出来ずじまい。でも今月いっぱいは仕事強化月間だから、プライベートはいいんです。この爆睡のおかげで昨日までの仕事の疲れが取れ、明日への鋭気が養われたらそれで良しです。

さて今回、実働10日間限定ではありますが、今月いっぱい仕事に集中して底上げを図ろうとしている理由を改めて考えてみました。

私が今の部署に来て5ヶ月なんですけど、

(この人に任せたら大丈夫)

という信頼を周囲からまだ勝ち得てないと思うんですよね。何か問題が起こったら真っ先に疑われるのは私、みたいな(笑)

正確に言うと、最初のハードルを超えるまであと一歩のような気がしています。一生懸命、真面目にやってるんだけど、脇と詰めが甘くて抜けてしまう、みたいな。まだ全面的に信用してもらえてない感じ。

これ、本当にいやですよ〜。逆にいったん信用を勝ち得たら、少しぐらいポカしても大目に見てもらえるでしょうけど、私の場合は容赦ないんだよね。まぁ調理という仕事柄、気性が激しい人たちが多いことは想定内なので、そこは気にしてないのですが。

職人、技術職ですのでね。何より、出来てない自分自身が許せない。そんな半年や一年で出来るようになるほど甘い世界ではないですけど、今まさに最初のハードルが私の目の前に立ちはだかっているような気がするんですね。瀬戸際。

たぶんこのハードルは、ゆるゆる仕事していてもいつかは超えられると思うんですけど、私は何とかジャンピングして今月中にクリアしたいんですよ。手ごたえが欲しい。

もし超えることが出来たら、その手ごたえを自分の55歳の誕生日プレゼントにします。タダや(笑)

2016年8月18日 (木)

仕事強化月間 1日目

1日目の今日は、メンタル面を変えてみました。

まだ新人だから。
一番下っ端だから。
おばさんだから。齢だから。
仕事出来ないから。

まず、私の上記の良くない捉え方、前提を無理やり取っ払いまして、

私は仕事が出来る!
仕事が早くてキレイで素晴らしい!
私みたいな真面目で優秀な人材がいて会社は得や!

と、今日一日中、嘘でも心のなかで思うようにしてみました。強い気持ちをしっかり持って、丁寧に仕事に臨みました。

すると自然に強気のオーラが出てきたのでしょうか?やたらまわりが親切で(笑)

私にはちょっと無理め、でもやってみたかった業務があるんですが、今日初めて上司が私に振ってくれたのも驚きでした。

同僚が「Jガールさん大丈夫?私がやろうか」と言ってくれて。昨日までの私だったら「お願いします」と譲っていたと思いますが、今日は、

「私がやるわ!(やるに決まってるじゃない。私は素晴らしい人材なんだから)」←笑

と強気で押し通す。

結果、さんざん失敗して慌てふためいたけど、態度が堂々としていたせいか、なぜか周囲が好意的でした。

はああ、なるほど。

やっぱり、内面、メンタル面はとても大事ですね。卑屈になってたり、ビクビクしてたり、自信がないと、すぐに周囲が見抜いてくるんだよね。

強い気持ちで自信を持って堂々と丁寧に。



2016年8月17日 (水)

お弁当生活も板について

オリンピックの影響かしら。

今日も自分的には負け。やたら悔しい。まだまだ、まだまだ。

腹立つから、今月いっぱい仕事強化月間と決めて、実働10日のあいだに壁を乗り越えられるように、死ぬ気でトレーニングをがんばろうと(笑)

10日間、自分に負荷をかけて根性出して取り組んでみます。ああ〜早く余裕が出来てラクにならないかな。



毎日仕事場にはお弁当を持っていってます。お弁当作り続くか自信なかったですが、夕食を作ってるときについでに翌日のお弁当も詰めるようにしてから、うまくいってます。

明日はカレーだ。完全な密封容器じゃなさそうなので傾けないようにしなきゃ(汗)

2016年8月16日 (火)

悔しさをバネにして

帰省ラッシュ、Uターンラッシュのピークは過ぎたものの、世間はまだお盆休み気分が漂ってます。お休みの方半分、仕事してる方半分といった感じでしょうか。

私は仕事してますが、なんだか毎日自分が腹立たしくてね。



段取りが遅い自分がいや。

技術が足りない自分がいや。

要領が悪い自分がいや。

理解力がない自分がいや。

すぐ間違える自分がいや。

仕事が出来ない自分が本当にいやだ!!!

もう悔しくて、悔しくて。50過ぎてから始めた仕事で、齢いってるだけで経験も技術もないし、覚えの早い若い子には負けてるし、もう本当に悔しいんです!

そんなシャカリキにならんでも時間をかければ、いつかは出来るようになるかもしれないからマイペースに続けていけば良いとも思うんだけど。

でも、どうも悔しいんですよね。今のままでは負けていて、全然自分に納得できないんですよね。

本当に悔しい。早く追いつきたい。追い越したい。何とかしたい。この悔しい思いを乗り越えて、一日も早くラクになりたい!

たぶん、今が頑張りどきなんだろうなぁ〜と思います。ということで腹立つから明日も仕事してきます(笑)

2016年8月15日 (月)

南佳孝ライブ@逗子surfers

今回の日帰り旅の目的は南佳孝さまのライブ。3人で横浜から逗子に移動。逗子駅で京都のマダムと合流して、計4人で海辺にGOGO!



開演は6時ですが早めに行ってお店の雰囲気&湘南のロケーションを堪能。まだ明るいうちからお酒を飲むって久々に不良になったわ(笑)



気温は高いけど海風が吹いてくるので意外と暑くない。南さんを好きな人に海風かなわんわ〜という人は絶対にいない(笑)よって何時間でも海のそばに居られるのです。



夕景になってきた。いよいよ開演。



今日はがんばりませんよ〜と言いながら、70年前のヴィンテージギターの音色を活かしたマニアックな曲からスタート。心酔している我々は、南さんが何をやってもうっとりです。

トワイライトから夜景へ。テンションも最高潮。楽園です。



なーのーに、なんと私、翌日の仕事が休めなくて最終の飛行機で帰宅せねばならず、ライブの途中で退席!(泣)



逗子海岸の夜景を見ながら、後ろ髪引かれる思いでお店を後にしました。が、ライブが終演してしまう寂しさよりも、自分から立ち去るほうが寂しくないことを発見。負け惜しみか?(笑)



最終便にも間に合い、無事に帰宅しました。日帰りだけど、行ってよかった。心が洗われた。非日常のトキメキがギュギュッと詰まった充実した一日でした。

来年の夏も行けたらいいなぁ!

世界一美味しい朝食@横浜

山の日に出掛けた日帰り旅です。

羽田空港に8時に到着。そのままリムジンバスに乗って横浜へ。横浜から一駅、桜木町を降りるとポケモンがたくさんいて笑う。



桜木町で高知と横浜のお友達と待ち合わせて向かった先は、赤レンガ倉庫内にあるレストラン・bills。世界一美味しい朝食が食べられるらしい。少し並びましたがロケーションの良い席に座れました。



プレート、パン、ドリンクを注文。私はチキンプレートをお願いしたんですが、世界一美味しい朝食と言われたら確かにそうだなと納得しました。創意工夫が感じられる。ホテルの朝食とは違うモチベーション。幸福感で満たされたもん。



そしてこちらのお店ご自慢のパンケーキもひと皿お願いして、三人でシェアしました。リコッタチーズのパンケーキ。



パンケーキやらが話題になって久しいですが、何を隠そう、私は今まで一度も食べたことないんだよね。生まれて初めてパンケーキを食べた感想は・・・。


子どもの頃、母親が小麦粉と卵とニド(コーヒーに入れる粉末ミルク)を混ぜてフライパンで焼いてくれた代物と味がそっくり!口には出さなかったけど、子ども心にホットケーキの失敗作だと思ってました。

世界一の朝食を食べさせてくれるお店のパンケーキは、なんと母の味でした(笑)



美味しかった。わざわざ食べに来た値打ちありありです。お会計は一人3,000円超で、普段の朝食(トースト1枚とコーヒーだけ)の一か月半分に相当するけど、このケチな私が高いと全然思わなかったですもん!

大満足で横浜を後にしました。

2016年8月11日 (木)

山の日に海へ

山の日の今日、日帰りで海に行ってきました。



お天気も良く、最高にハッピーな一日でした。久しぶりに開放感に浸れました。



実は今、帰りの最終便に乗るべく、空港に向かっている電車の中です。あと2回乗り換え。ドンくさいので乗り間違えないようにせねば!

旅のことは後日ゆっくり。

2016年8月10日 (水)

やっぱり阪急百貨店

お盆のおつかいものを買いに阪急百貨店に行きました。実家からアクセスがいいデパートは他にありますが、やっぱり私は昔も今も阪急だなぁ。独特のいい匂いがするからテンション上がるんです。

デパートの顧客の高齢化(60代以上がメイン)が進むなかで、阪急百貨店は比較的若々しい。まさにラインアカウントのイラストみたいなお姉さん達が遊びに来るイメージです。



関西では阪急百貨店。

でも私が日本で一番好きなデパートは、断然、三越本店(東京日本橋)ですわ。由緒ある建築。優雅な雰囲気。もちろん年齢層はとても高い。大好き!!!

好きが高じて三越本店・店内ツアーに参加したぐらい(笑)

お芝居見て、美術展見て、食事して、買い物して。三越本店で一日中遊んでみたいです。(銀座店は混んでるから嫌い)

2016年8月 8日 (月)

黒いトグロが渦巻く

お盆が近付くにつれ、仕事量が増えてきました。

自分の業務以外にも、雑用と頼まれ事が割り込んでくるので、イライラ、イライラ。

やっと自分の仕事が出来ると思いきや、トラブル勃発でまたもやストップで、イライラ、イライラ。

表情には出さないけれど、心のなかは苛立ちと焦りが黒いトグロを巻いて、ドロドロ、ドロドロ(笑)

いっそ叫びたい。

キーーーーーーーッ!!!



イライラしない!

落ち着け、落ち着け!

焦っても、早くはならん!

クールに穏やかに!

はあああ〜、大した仕事してないくせに、なんでこんなに暑苦しくて疲れる性格なんだろう。


2016年8月 7日 (日)

無線LAN環境で快適生活

先日、実家にインターネット回線工事を施してもらいました。

回線工事のあと、近所の業者さんに来てもらって、パソコンの初期設定とWi-Fiを使った無線LAN環境を整えてもらったんだけど。

とても快適です!

家のどこにいてもスマホがサクサク繋がり、しかも無制限って、本当にありがたい。

今まではLTEで繋いでたので、契約してる5GBなんてあっという間ですよ。最初は1GB(1000円!)ずつ何度も追加購入してたんだけど、そのうちアホらしくなってしまって。

5GB使い切った時点で終了!月の後半は遅〜い速度でイライラしながら我慢して使ってました。

だからどうしても節約してしまうんですよ。youtubeなんて絶対見ない。限りあるGBだからムダ遣いするわけにいかない!ケチケチしてました。元々ケチなのに、よけいケチになってしまったやん!(笑)

こんなに不自由な思いするぐらいなら、ガラケーのほうが良かったやん!と何度も思いましたもん。たかがスマホの事だけど、結構ストレスになってたようです。

だから今、Wi-Fiで無制限にyoutubeでも何でも見られるって、夢のようだわ。ありがたい!幸せ!

猛暑のストレスも半減するほど、毎日快適なんです。

2016年8月 6日 (土)

元祖おひとりさま

休みだったので朝からリオデジャネイロオリンピック開会式の生中継を見てました。前評判がトラブル続きであまり期待してなかっただけに驚愕!前半のブラジルの歴史はプロジェクションマッピングを上手く活用した、大胆かつ細やかな素晴らしい演出でした。おもわず4年後の東京大会の開会式どうするんやろ〜と心配になりましたもん。

でも大幅な時間オーバーはいただけない。サンバやカーニバルシーンは閉会式のお楽しみにして封印しておけば良かったのに。

話は変わりますが、各国の選手入場でカリブ海のバハマの選手団を見て、(そういや昔、一人でバハマに行ったよな〜)と思い出して懐かしさに浸ってました。

ナッソーのヒルトンに泊まりました、一人で。ディナーも一人、海水浴も一人、カジノも一人やったわ(笑)



まだ「おひとりさま」という言葉が無かった時代、25年前から私は一人で行動してたんやね〜。いいのか悪いのか(笑)

それは30歳になってすぐ。初めての一人旅で7泊9日でニューヨークにやってきたんだけど、泊まったホテルが治安の悪い地区でね。一晩中、パトカーのサイレンが鳴り響いて全然眠れなくて、来たことを後悔してたんです。ベッドで悶々としていると、外から一発の銃声音が聞こえてきて、怖くて怖くて震えあがってましたっけ。

もう〜イヤ!!!

翌朝、日系の旅行会社に電話して、NY発バハマ2泊3日ツアーを申し込みました。NYからバハマは、東京から沖縄に飛ぶぐらいの距離なのでね。

緊張感でガチガチになってたNYから一転、治安も良くのんびりしているバハマは楽園でしたね。

あ、でもその後、NYに戻ってきてからもたくさんの人と知り合いになれて、すごく楽しかったんです。一人旅のほうが友達が出来るんですよね。最初は憂鬱だったけど結果的に最高の旅になりました。

まあ思い出話はいつかまた書くとして。

驚きます。30歳の私、フットワーク軽いよね。というか無謀。今、同じ状況だったら、たぶんバハマに飛ぶという選択肢は頭から無く、帰国を早めるとか、治安のいいホテルに移るとか、そんな保守的な感じだと思います。

2016年8月 4日 (木)

お金持ちじゃなくてもセンスがあれば!

久々にテレビで昂奮しました。NHK教育テレビのレイチェルのパリの小さなキッチン。中国系マレーシア人の父親とオーストラリア人の母親をもつ、イギリス人のレイチェルが、パリの小さなアパルトマンのキッチンでおうちごはんとライフスタイルを披露するBBC制作の料理ショーなんだって!



パリは家賃が高い!料理研究家兼フードライターのレイチェルが住んでいるのは庶民的なアパルトマン。一日二人限定でお客を招いて料理を振る舞うのですが、ベッドルームの布団を上げないとテーブルセッティングできないぐらいの狭さ。



キッチンも、レイチェルが両手を拡げると壁に手が付いてしまうぐらい狭いんです。



お鍋は使い込まれたルクルーゼ一個だけ。マッチを擦って点火する年代式のコンロ。電動泡立て器なんてないので、ひたすら自分の腕でホイップ。



キッチンの片隅でハーブを育てていて、ハサミでチョキチョキしながら料理にポン!



彼女が住んでいるのは移民が多い地区。キッチンだけでなく、市場に買い物に行ったり、食材探しやお店の取材風景なども紹介されます。



パリの美しい風景もあれば、リアルな小汚い風景も映していて、等身大でいいな〜と思います。



レイチェルがおしゃべりしながら、仔羊と春野菜の煮込み、鶏の赤ワイン煮込みバーベキュー風味、レモンカード入りマドレーヌなど作るんだけど、とにかく可愛い!キュート!もちろん料理の腕前は一流です。



広いキッチンがなくても、道具がなくても、家が狭くて古くても、お金持ちじゃなくても、センスがあれば素敵な生活ができるという素晴らしいお手本ですね。

全六回放送。見逃したくない。楽しみです!

2016年8月 3日 (水)

中高年の自己管理

先日、職場の暑気払いで高層ホテルのビアホールに行ってきました。本当は夜景を撮りたかったのですが、呑み食いに必死でそれどころじゃなかったヽ(´o`;



繁忙期に入りました。

体力のない中高年が激務を乗り切るためには自己管理が必須!

若いコたちが仕事終わったあと、終電まで飲んだとか、オールナイトでカラオケして眠いとか話しているのを聞くだけで背筋が寒くなります。

私も昔は、眠る=無為な時間だと思っていて、夜更かしばかりしてましたが、今はもちろん睡眠命!

一日のスケジュールのなかで最初に睡眠時間を確保して、残りを割りふるようにしてます。優先順位が最上です。

体力的な疲れを取るだけじゃなくて、混乱している思考を眠っている間に脳が自動的に整理してくれるそうですよ。悩んだり迷ったり堂々巡りする夜は、さっさと寝てしまったほうがいいみたいです。

2016年8月 1日 (月)

税金は安くなった

いろんなブロガーさんが推薦している確定拠出年金についての本を購入してみました。

確定拠出年金とは一言で言うと「老後の備えのために税制上優遇された仕組み」ではありますが、もちろん投資なので運用は自己責任。最終的に大きく増やせる希望もある一方、元本割れのリスクもあるわけです。



私自身は、できたら厚生年金保険料を納められる69歳ギリギリまで働き続けるのが目標。でも、ひょっとしたら身体を壊してリタイアせざるを得ないかもしれないし、これからの人生、何かの理由で職を辞する可能性もありますよね。

60歳から年金支給開始までの空白の数年間、万が一収入がなくても繋ぎの資金になれば良いな〜と考えたんです。遅まきながら50歳過ぎてから個人型の確定拠出年金に加入して、毎月掛け金を拠出して運用しています。

でも、最初に自分が選んだ運用商品のセレクトがシッチャカメッチャカ(笑)半分は元本確保の預金型にしたものの、残りの半分ははっきり言って、当てずっぽう。

で、改めて運用商品を見直そうと思って、きちんと勉強するためにこの本を購入したんだけどね。

チンプンカンプン(笑)

ちょっと金融に明るい人には、めちゃくちゃわかりやすい親切な本なんだろうけど、ど素人の私にはさっぱり!(笑)

そんなテキトーな状態で良いのだろうかとも思いますが、実は恩恵も感じています。確定拠出年金は非課税扱いなので、所得税と住民税がかなり安くなります。税金がここまで安くなるんだ〜!と驚きましたもん。

興味のある方は調べてみてください。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

ランキング参加してます♪

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ