« 中高年の自己管理 | トップページ | 元祖おひとりさま »

2016年8月 4日 (木)

お金持ちじゃなくてもセンスがあれば!

久々にテレビで昂奮しました。NHK教育テレビのレイチェルのパリの小さなキッチン。中国系マレーシア人の父親とオーストラリア人の母親をもつ、イギリス人のレイチェルが、パリの小さなアパルトマンのキッチンでおうちごはんとライフスタイルを披露するBBC制作の料理ショーなんだって!



パリは家賃が高い!料理研究家兼フードライターのレイチェルが住んでいるのは庶民的なアパルトマン。一日二人限定でお客を招いて料理を振る舞うのですが、ベッドルームの布団を上げないとテーブルセッティングできないぐらいの狭さ。



キッチンも、レイチェルが両手を拡げると壁に手が付いてしまうぐらい狭いんです。



お鍋は使い込まれたルクルーゼ一個だけ。マッチを擦って点火する年代式のコンロ。電動泡立て器なんてないので、ひたすら自分の腕でホイップ。



キッチンの片隅でハーブを育てていて、ハサミでチョキチョキしながら料理にポン!



彼女が住んでいるのは移民が多い地区。キッチンだけでなく、市場に買い物に行ったり、食材探しやお店の取材風景なども紹介されます。



パリの美しい風景もあれば、リアルな小汚い風景も映していて、等身大でいいな〜と思います。



レイチェルがおしゃべりしながら、仔羊と春野菜の煮込み、鶏の赤ワイン煮込みバーベキュー風味、レモンカード入りマドレーヌなど作るんだけど、とにかく可愛い!キュート!もちろん料理の腕前は一流です。



広いキッチンがなくても、道具がなくても、家が狭くて古くても、お金持ちじゃなくても、センスがあれば素敵な生活ができるという素晴らしいお手本ですね。

全六回放送。見逃したくない。楽しみです!

« 中高年の自己管理 | トップページ | 元祖おひとりさま »

コメント

うっわ〜!!!
レイチェルの番組日本でもオンエアーされるんですね!
初めまして、私はオーストラリアに犬2匹と一人暮らしをしております。
料理が好きなので、こちらの料理番組はよく見ます。
レイチェルの番組はオーストアリアのテレビでよく見てます。それ、オーストラリア政策の番組なんですよ。
ちょっとぷっくりとした体型の気取らない彼女の番組、私は好きです。是非全放送見て下さいね〜!

Eテレの海外料理番組ってなんて気持ちを沸き立たせるんでしょう。
あまりテレビに意識がなく、全部見てるわけじゃないです。
本当に心に優しくタッチしてくれますね。

海外ではないんですが、グレーテルのかまども息子が毎週見ているというのでたまに見ます。

ブルーレイ録画機があるのになんで好きな録画をしないんだろうかと気がつきました。

クリスティさん初めまして!
遠路はるばるコメントありがとうございます!

オーストラリア制作の番組なんですか!もう〜放送開始1分で虜になってしまいましたよ。

クリスティさんオーストラリア在住なんですね。素敵だな。
ちょうどレイチェルの番組の直前が英会話番組(おとなの基礎英語)でして、全編オーストラリアロケなんです。大らかな風景に癒されています。

ふーみんさん、私も最近はEテレばかりです。
民放は甲高くてやかましいし、NHK本体は番宣が鼻についてしまって。

ブルーレイお持ちなら、サクサク録画できそうですね。
でもこれが、なかなかしないんですよね。笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/66840384

この記事へのトラックバック一覧です: お金持ちじゃなくてもセンスがあれば!:

« 中高年の自己管理 | トップページ | 元祖おひとりさま »

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ