« 仕事強化月間 2日目 | トップページ | 50代 スマホあれこれ »

2016年8月21日 (日)

仕事強化月間 3日目

今日は「追い回し」という調理以前の下働き、新人が担当する業務の当番日でした。単純作業なんだけど、仕事量はとても多い。力仕事だし、水をかぶってずぶ濡れになることもあるし、寒かったり暑かったりと結構ハードなんです。下働きではあるけれど、すべての流れを把握できて勉強になります。これも週に一回ぐらい回ってきますが、私は積極的にやりたいほう。

で、今日の目標はですね。

「優雅で美しい仕事をしよう!」笑

重いものは持つし、濡れてしまうし、エプロンもドロドロに汚れるし、作業台の上も大変なことになってしまいますので、優雅とか美しいなんて言葉からは程遠い仕事なんですけど。

いやいやいやいや。

私にスキルがないから、まわりから気の毒がられるぐらいドロドロに汚してしまうのだと思います。ベテランなら、もっと優雅に、効率よく、スイスイと美しく出来るはず。

で、どうやったら美しい動き、仕上がり、環境になるかを念頭に置きながら考えて作業した結果・・・。

たいして美しくはならなかったけど、無駄な動きが減ったみたいで大幅に時間が巻きました。いつもより1時間以上早く終わって、ウッソー!

昔、師事していた華道の先生が、

「上手な生徒は最後に稽古場にやってきて、最初に稽古場から去る。それなのに誰よりも仕上がりがしっかりして綺麗」

と言ってたことを思い出す。かっこいいよね〜。私も目指したいと思います。

« 仕事強化月間 2日目 | トップページ | 50代 スマホあれこれ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/67118390

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事強化月間 3日目:

« 仕事強化月間 2日目 | トップページ | 50代 スマホあれこれ »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ