« 藤原紀香さんの着物 | トップページ | 私が好きな映画は »

2016年9月 2日 (金)

おひとりさまのねんきん定期便

今年もねんきん定期便が届きました。

40代までは公的年金など、これっぽっちも興味なかったし、大したことないだろうとアテにもしてませんでした。むしろ給料明細から毎月引かれる厚生年金保険料を見て、忸怩たる思いでチッと舌打ちしてたぐらい。

しかし50も半ばになると俄然現実味を帯びてきて、ねんきん定期便が届いたら真剣にチェックするようになりました。私は昭和36年生まれだから、62歳から一部支給されるんだよね。62歳なんて、すぐ!すぐ!もうそこやで!笑



今はもう、めちゃくちゃアテにしてる。だって夫もお金持ちの彼氏も孝行息子も娘もおらんもん!これから先の人生、一人で稼いで一人で生きていかなあかんから!働けるうちはいいけど、おばあさんになって働けなくなっても、ずっと自分で生きていかないといけないから。切実です。

今では日本の公的年金制度に感謝です。現在の高齢者の方に役立てて、かつ自分自身の支給額にも反映するなら毎月の保険料、もっともっと払ってもいいとすら思えます!

給料が安いので、保険料も安いのがマジ残念(泣)

« 藤原紀香さんの着物 | トップページ | 私が好きな映画は »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/67309307

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさまのねんきん定期便:

« 藤原紀香さんの着物 | トップページ | 私が好きな映画は »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ