« 休眠打破 | トップページ | 年齢層も所得も高い »

2016年9月14日 (水)

不幸に見られたくない

これといった目標もなく、淡々とした毎日を送っているところに届いた一通のメール。11月に行われる中学三年のクラス会のお知らせでした。

手前味噌になりますが、私が在籍していたクラスは本当に素晴らしいクラスでした。40数人で男女が半々。みんな仲が良くて、困っている子がいたら助け合う雰囲気が自然に出来上がってました。もちろんいじめは皆無。前向きだし自主性も強い。毎日笑って楽しく過ごしてました。今から思えば、成熟した大人の集団だったと思います。当時の担任も「あんなに手がかからない、よく出来たクラスは後にも先にもない」とおっしゃってました。

当然、成績優秀でスポーツも出来る子が多かった。大人になってからすごい仕事に就いて成功している人が多いんです。本当なら、そんな子たちが集まるクラス会に行くのは気が引けるんだけど、中学時代と変わらず優しい子ばかりだから、私も出来るだけ参加するようにしています。

今まではオリンピックの年と同じ、四年に一回開かれていたクラス会ですが、50代も半ばになったので三年に一回になりました。また還暦になった暁には、中学三年の時の修学旅行の再現ツアーをすることも決まってます。45年前と同じ日程、同じ行程、泊まる旅館もランチを食べる店も記念写真を撮る場所も同じ。夜は枕投げして・・・楽しそう。ぜひ参加したいです!

しかしまぁ同窓会というものは楽しみでもあり、ちょっと憂鬱でもあります。日が近づくにつれ、意識せずとも心のなかにじわじわ緊張感が占めてきます。

この年齢になると、何を着て行こう〜とか、美容院に行かなきゃ〜とか、そんな単純なことではないんだよね。みんなそれなりに相手の内面を見抜く力を身につけてきてるから、いくら着飾っても幸せかそうじゃないかは、パッと見ただけでバレてしまうと思います。

気になることは一点だけ。

ブサイクでもいい。劣化しててもしゃーない。どうか不幸に見えませんように!

« 休眠打破 | トップページ | 年齢層も所得も高い »

コメント

どうか不幸に見えませんようにーー 分かりますぅ、化粧や服装で着飾っても痛いだけなんですよねー。Jさん 心配いらないですよ、十分輝いてます。フルタイムの上にご両親のお世話され立派です。私の場合 結婚、離婚でなく 子供がいないことを引け目に感じる 寂しい人と思われるんじゃないかと、、 まあ 事実そうですが、 もう遅い。自分は自分、くよくよしないで自然な笑顔が出来る人 これが全てかなと。

大丈夫。十二分に輝いてます。お美しいですよ。

☆pingaさん、ありがとうございます!
おっしゃる通りですね。
くよくよしないで自然な笑顔ができる人、目指して頑張ります!

☆イコさん、もったいないお言葉ありがとうございます!
心の支えにして、頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/67495255

この記事へのトラックバック一覧です: 不幸に見られたくない:

« 休眠打破 | トップページ | 年齢層も所得も高い »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ