« はっきり言って主役を食ってます | トップページ | 不気味な白いキノコ »

2016年9月19日 (月)

危機感に煽られて

台風の備えをするために今日は自宅に戻りました。実家から自宅までは、公共交通機関を5本も乗り継いで2時間かかるのですが、クルマなら高速道路1本で1時間強。最近ようやく高速に乗れるようになったのでラクになりました。ちょっとしたドライブで気分転換にもなりましたしね。

ところで昨日、草刈正雄さんの記事を書いている時「清濁併せ呑む」という言い回しがなかなか出てこなくて、困りました。えーっと何だったっけ、魑魅魍魎じゃなくて、海千山千じゃなくて、老獪?だっけ、えーとえーと、違う違う、だくだく、せいだく???

しばらく考えてたどり着きましたが、自分の国語力が衰えていることを痛感しました。ボキャブラリーも少ない。

危機感!

なので自宅の本棚から、尊敬する吉田裕子先生の本をピックアップして持ってきました!



その他、辞典やハンドブックも!



今は休んでいますがライター業の看板を掲げていました。いつか再開する日が来ることを念頭に置き、少しでも国語力が向上するよう日々意識したいと考えます。

って、面白味のない作文みたいになってしまった。・゜・(ノД`)・゜・。


« はっきり言って主役を食ってます | トップページ | 不気味な白いキノコ »

コメント

いまや、スマホの無料アプリで、ことわざ辞典や国語辞典などをインストールできるので、かさばらなくて、どこでも調べられるので、是非インストールしてみてください。

まさよさんは何でもよく知ってはるなぁ〜o(^▽^)o

スマホばかり見てるから、できるだけ本を読もうと思って
わざわざ持ってきたんですけどね。

今やスマホアプリの情報は本と遜色ないぐらい豊富なのかも
しれませんね。出版業界は大変だなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/67571487

この記事へのトラックバック一覧です: 危機感に煽られて:

« はっきり言って主役を食ってます | トップページ | 不気味な白いキノコ »

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ