« 吉本ばなな「下北沢について」 | トップページ | BEAMSの40周年ムービー »

2016年10月24日 (月)

断捨離しないと死ぬ

先日、自宅で転倒してしまった母を整形外科に連れていきました。かかりつけの先生から紹介状を書いていただいた先はいつもの大病院ではなく、初めての病院で不安だったのですが、予想外に綺麗でスタイリッシュな建物だったので驚く。

働いている人も素敵な女性が多くて、なかでも釘付けになったのはレントゲンルームの受付にいらっしゃった60代と思われる方。背筋がピンと伸びて患者さんをテキパキと誘導し、快活に笑う加藤タキ似の白髪の麗人。自信に満ち溢れて素敵でした。齢をとってもあんな風に働けたらいいなと思いました。

看護師さんたちも颯爽としていて、良い印象を持ちました。何より、病院内も無駄な物が置いてなくて、きちんと整理整頓されてスッキリ!



それとは対照的に非スタイリッシュな我が実家。長年捨てられないまま溜まっていく一方の不用品の山、山、山。

断捨離してスッキリ暮らそうと何度も提案するも、物のない時代を生きてきた昭和ヒトケタ世代の親には、まったく通じなくて、いつも大ゲンカ。もう実家にいるかぎり、スッキリ暮らすのはあきらめていた私ですが、半年の間に父が転倒して、母も転倒するとは。

お恥ずかしい。これはもう明らかに、物であふれた家の動線の問題ですね。一念発起して来年は介護休業してでも断捨離を断行して、家族が安全に暮らせる家に改革しようと思っております。

お父さん、お母さん。断捨離しないと死ぬよ!本気で危機感を抱いています。




« 吉本ばなな「下北沢について」 | トップページ | BEAMSの40周年ムービー »

コメント

おぉ。超久しぶり見たらぁ~ お母さん、大丈夫ですかぁ?
お大事にですぅ。


ききちゃん、いつもありがとうね!
頑張るわ〜💪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/68100151

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離しないと死ぬ:

« 吉本ばなな「下北沢について」 | トップページ | BEAMSの40周年ムービー »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ