« 簡単な人間になりたい〜ほんとうに70代は面白い | トップページ | ゴミ出しにときめく »

2016年11月 6日 (日)

運転のお悩み

家の用事で朝から走り回っていた先週の休日。あまりにも快晴で気持ち良かったので、少しだけ寄り道して海を見に行きました。

こういう時、クルマがあるとすぐいけるので便利ですね。



運転を始めてから一年半経ちました。最初はこわごわでしたが、毎日運転してるのでさすがに慣れました。今では徒歩7〜8分の図書館にもクルマで行くし、高速道路で遠出も出来るようになってきたので、クルマ無しの生活は考えられなくなってしまいました。大阪と言っても田舎ですしね。

運転にかんしては、まぁそれなりに自信もついてきたのですが、実はまだまだ実力不足で悩んでいることがあります。渋滞中の車線に横から割り込みさせてもらう時、相手に向かってサッと右手を挙げて

(ごめんね、入れてね)

って合図しますよね。これをスマートに出来る人(特に女性は)めちゃくちゃかっこいいと思うんです。だってハンドルを切りながら左折(または右折)と同時に手を挙げるなんて難易度高いこと、私にはうまく出来ない。一瞬、片手運転になるから、ふらついて大変ですわ。

だから無理せず、割り込ませて欲しい時は思いっきり深く会釈してるんだけど、やっぱり憧れるんだよね。片手をサッと挙げるの。

あと、割り込ませてもらった直後、後続のクルマに

(ありがとう)

とハザードランプを短く点滅させるやつ。サンキューハザードと言うんですよね。

私が運転する地域は、ほぼ全車がそれをやってるので、私もやりたいんです。でも左折(右折)した直後は大抵私は慌ててるので、サンキューハザードを出す余裕がなくて。

昨日はサンキューハザードを出そうとして操作を間違えて、右折のウインカーを出してしまいアワワとなり、後続のクルマに舐められたみたいでパッシングされてしまいました。ガラの悪い地域だからね。

悔しい。上手くなりたいです。もちろん上品な運転で!安全第一で!



« 簡単な人間になりたい〜ほんとうに70代は面白い | トップページ | ゴミ出しにときめく »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/68285689

この記事へのトラックバック一覧です: 運転のお悩み:

« 簡単な人間になりたい〜ほんとうに70代は面白い | トップページ | ゴミ出しにときめく »

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ