« 絶賛片付け中 | トップページ | 運転のお悩み »

2016年11月 3日 (木)

簡単な人間になりたい〜ほんとうに70代は面白い

昨日は10時間かけて、台所の断捨離〜整理整頓をしました。少し風邪気味で集中力を欠いていたので、思い通りサクサク進まず、しんどいのなんのって。でもなんとか終えられて、スペースも動線もシンプルになり本当にスッキリしました!

親の持ち物を整理しながら、つくづく物は増やしたくないと痛感しました。私自身も老前整理しないとね。



私は55歳。60代を飛び越えて、いきなり70代についての本を読みました。桐島洋子さん、やっぱりいいですね。進取の気性に富んでかっこいいと思いました。

人生、引き算の仕合わせ

若いうちは大いに意欲的、野心的であって当然だが、熟年に至ればだんだん先が見えてきて、富や権力に対する野望と競争心がしぼんでいく。そういうエイジングを物哀しく感じる人が多いようだが、私はむしろ神の祝福だと思っている。
たしかにエイジングはいろいろなものを手放していく引き算の過程だが、それでどんどん肩の荷が下りて身軽になり自由になっていくのだ。そして老子の「足るを知る者は富む」の境地に達するのが最も望ましい老い方だろう。
幸い私もかなりそれに近い状態で、普通の生活に散りばめられた当たり前のこと、例えば朝一番のコーヒーの香りから夜更けにもぐりこむふとんの暖かさに至るまでがいちいち仕合わせで、これだけでも生きてる甲斐があるなあと思ってしまう。
もともとあまり贅沢を言わないほうだったが、いよいよ簡単な人間になってきた。

はい!はい!私も簡単な人間になりたいです!桐島さんみたいに70代が面白いと言い切れるように、今から地に足をつけて、着実に齢を重ねていきたいものだわ。


« 絶賛片付け中 | トップページ | 運転のお悩み »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/68240361

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単な人間になりたい〜ほんとうに70代は面白い:

« 絶賛片付け中 | トップページ | 運転のお悩み »

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ