« 運転のお悩み | トップページ | 捨てては買い 買っては捨て »

2016年11月 7日 (月)

ゴミ出しにときめく

実家の不用品の断捨離をコツコツやっています。作業自体はまぁまぁ順調に進んでいるんですが、問題はゴミ出し。

実家のある市は以前は緩かったのに、今年春から急にゴミ出しルールが厳しくなって、細かく分別しないとレッドカードを貼られて突き返されるようになりました。

それに加えて、食器や金属製品などの不燃ゴミが有料化になり、45リットル袋一つにつき、なんと500円もするんです!

現時点で不燃ゴミが10袋分以上あるので痛手やわ〜(泣)いっそ私の家がある市までクルマで運んで捨てようかとも考えたのですが(不燃、大型、資源、すべてタダ!ベッドやタンスもタダで引き取ってくれるありがたい自治体なんです)なんかセコくて良心がとがめる。

なので、実家からクルマで10分のクリーンセンターに直接持参しようと思ってます。そちらも有料なんですが、重量でカウント(60キロまで700円)するので、おそらく半額ぐらいにはなるのでは?と期待しています。

クリーンセンターの入り口で最初にクルマの総重量を計って、ゴミを引き取ってもらったあと、出口で再びクルマの重量を計って料金を算出するらしいです。初体験!なんかおもしろそう。

ゴミ処理施設に行くのも生まれて初めて。どんな所なんだろう。ちなみに大阪で有名な舞洲のゴミ処理施設はコレです。



すごいよね。遠目から初めて見たとき「あれがUSJか〜」と思ったぐらい(笑)

近所のクリーンセンターも海沿いだし、テーマパークみたいだったら嬉しいな。楽しみだ。

娯楽の少ない今の私にとっては、そんなことすらワクワクする出来事なんですわ。

« 運転のお悩み | トップページ | 捨てては買い 買っては捨て »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/68313033

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ出しにときめく:

« 運転のお悩み | トップページ | 捨てては買い 買っては捨て »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ