« パンで釣る | トップページ | 銀座マギーのジャケット »

2016年11月18日 (金)

抜かりない 如才ない

次期アメリカ大統領のトランプ氏にさっそく会いに行った安倍首相。初会談と言ってもさほど重大な核心を突かず、お近づきになるためのほんのご挨拶といったところでしょう。しかし他国より先んじてトップで馳せ参じるなんて、さすが抜かりがないです。

2番でも3番でもなく、真っ先に会いにいったこと、人心掌握的にめちゃくちゃ重要だ。

おそらく、どちらが大統領になっても行くつもりで、かなり前からスケジュール調整してたんでしょうね。ペルーとアルゼンチン訪問の前か後ろでアメリカに立ち寄りましょうと。

うまいですよ。ペルーとアルゼンチンの「ついでに」ちょっとアメリカへという軽い感じに仕立ててるところ。本当はペルーとアルゼンチンがついでかもしれないのに(笑)

トランプ氏からは当初「食事をご一緒に」と声が掛かったそうですが、オバマ大統領との関係があるので、今回は遠慮したそうです。こういった気配りも如才ないですね。

首相官邸ホームページより。


安倍さんは外交にも目配りしていて抜かりない。フットワークが軽い。分刻みのスケジュールで超多忙なのに、海外出張へはしょっちゅう行く。

たぶん飛行機移動が好きよね。苦にならない。むしろ移動時間は貴重なリフレッシュタイム。心と頭を整理するのに最適なんだろうね。




« パンで釣る | トップページ | 銀座マギーのジャケット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/68484809

この記事へのトラックバック一覧です: 抜かりない 如才ない:

« パンで釣る | トップページ | 銀座マギーのジャケット »

ランキング参加してます♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ