« 思うこと 〜お針箱とつげの櫛〜 | トップページ | 物語性のある帯 八つ橋 »

2017年4月22日 (土)

楽しく仕事しています

手に職をつけたい、齢をとっても身体が動くかぎり働き続けたいと願って、調理師免許を取りました。

アラフィフからの転身だったので経験も実力も自信もなく、人間関係もきつい世界なので、辛いことも多かったのですが、食に携わる仕事に就いていつのまにか6年目を迎えてました。

やっと、やっとです。やっと怒られなくなってきた(笑)。この仕事をしていて、初めて楽しいと思えるようになってきた今日この頃。続けてみないとわからないものですね。

ところで毎朝職場で、その日に使う食材を仕分けしてバンジュウに入れて、食材名、消費期限を記入してラベルを貼る作業をしているのですが、この野菜が出てきたら、いつも固まる私。



そう、カリフラワーですよね。その、カリフラワーという名がいつも出てこなくて、近くにいる人に、

「これ、なんていう名前だっけ?」
と尋ねては、
「カリフラワーですよ」
と教えてもらっている始末。
「あっ、そうかそうか、カリフラワーよね。ど忘れしちゃって」
と毎回苦笑。

カリフラワーというワードが全然出てこなくて困ってるんです。なぜなら私、カリフラワーのことを

「はなかんらん(花甘藍)」

と呼んできたんだよね、子どもの頃からずっと。母の影響で。

カリフラワーを思い出そうとしても、脳の記憶中枢に「はなかんらん」が立ちはだかって、邪魔してきよる。いいかげん覚えなきゃ。カリフラワー、カリフラワー、カリフラワー・・・。

いっそラベルに「花甘藍」と書いてやろうか。(画像はお借りしました)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




« 思うこと 〜お針箱とつげの櫛〜 | トップページ | 物語性のある帯 八つ橋 »

コメント

こちらでは花キャベツと呼んでいます。
カンランはキャベツの事だから花カンランでも同じですね。

カリフラワーは最近あまり見なくなりましたね。

うーすけさん

そうですね。ブロッコリーが出てくるまではカリフラワー全盛
だったのに、食材にも栄枯盛衰がありますよね。

花キャベツ、可愛い呼び名ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70347796

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しく仕事しています:

« 思うこと 〜お針箱とつげの櫛〜 | トップページ | 物語性のある帯 八つ橋 »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ