« 春の決意 | トップページ | 自慢の帯 威毛錦(おどしげにしき) »

2017年4月13日 (木)

ノンブランド派だけど帯締めは道明

着物のブランドにはまったくこだわらず。選ぶ基準は好きか嫌いかだけです。もちろん老舗のお品には憧れを抱いてますが、雲上すぎて手が届きませんのでね。分相応に着物を楽しんでおります。

そんなノンブランド派の私ですが、帯締めだけは譲れない。たとえ200円のリサイクル帯(どんな帯や)を締めてても、帯締めだけはこだわっています!!

道明の冠組じゃないとあかんねん、ワシは!道明の冠組、命!!!(笑)



だって帯締めってめちゃくちゃ大事。かさばる帯をたった一本の細い紐で支えるわけでしょ。帯締めが頼りないと、ドリフの家の如く(古い )帯がダダ崩れになってしまいますよね。まさに命綱だ!

帯結びが下手っぴぃな私には、道明の帯締めだけが頼りなんです。キュッと衣摺れの音がして、ビヨーンと伸びてくれて、シュッと締まって、バシッとキマる!

東京に行くたびに、自分のお土産として、池之端で冠組を一本ずつ買ってます。ちまちまと(笑)。

あとね、実はこんな本も持ってます。山岡一晴著「道明の組紐」(主婦の友社)。昭和50年初版の貴重な組紐のテキストです。



組紐もなさってる着付けの先生が何気なく下さったのですが、この古書がamazonでどれだけ高額になってるか、その先生はご存知なかったのだと思う。もちろんいただいた当時は、私もそんな高額だと思ってなくて喜んで頂戴したのですが。



本当に申し訳ないと思っています。私が持っていても宝の持ち腐れですよね。でも道明の帯締め「命」だから離したくない・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






« 春の決意 | トップページ | 自慢の帯 威毛錦(おどしげにしき) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70251620

この記事へのトラックバック一覧です: ノンブランド派だけど帯締めは道明:

« 春の決意 | トップページ | 自慢の帯 威毛錦(おどしげにしき) »

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ