« ピースサインはやめるべし | トップページ | この羽織の模様は何!!! »

2017年4月 8日 (土)

欲しくてたまらん長羽織

そろそろ羽織ものを脱ぎたい季節になりつつありますが、羽織のお話です。

何を隠そう今、私が一番欲しいのが羽織!!!それも今流行りの長羽織が欲しくて欲しくたまらないのです。で、最初の一枚は黒地にしようと心に決めてました。

ある日、オークションサイトを眺めてますと(苦手といいながら結構見てます)昔の黒絵羽織の羽尺が廉価で出品されてるんですねぇ!いかにも昭和の入学式、PTAみたいな絵羽模様が多いなか、これだ!という羽尺を見つけたので、ソッコー落札!!!(笑)

古典柄で好みです♡



ところがよく考えてみたら、昔の羽尺って丈が短いやん! え? 9メートルって? 長羽織って9メートルしか無くても出来るんだっけ?

予感的中。調べてみると昔の羽尺では長羽織は出来ないことが判明!ましてや私、身長169センチ。絶対に無理。

そこで、もう一本、大あわてで羽尺を落札!もうシッチャカメッチャカ!(笑)



羽尺二本で18メートル!これだけありゃあ、長羽織できますやろ。願わくば、残布で名古屋帯も作れたら嬉しいんですけど・・・。

一本目の模様は長羽織に使って、二本目の模様は名古屋帯に出来たらいいな〜。素人の頭で皮算用してるけど、うまくいくかどうか。早く悉皆さんに相談したい!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



« ピースサインはやめるべし | トップページ | この羽織の模様は何!!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70195710

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しくてたまらん長羽織:

« ピースサインはやめるべし | トップページ | この羽織の模様は何!!! »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ