« 欲しくてたまらん長羽織 | トップページ | ピンクの着物に開眼 »

2017年4月 9日 (日)

この羽織の模様は何!!!

昨日、気に入った羽織の反物を見つけたことを書きました。長羽織にして、袷で、羽裏はあの生地を使って、羽織紐はこれで、と期待は膨らむばかり。ホント楽しみ。早く仕立てに出したい・・・。

ところがその後、またオークションで見つけてしまったのですよ!さらに好みを上回る反物を!

なんだこれ? 葦? 麦? 稲?(笑)



昭和40年代の黒羽織全盛の羽尺だと思いますけど、葉っぱだけの模様ってすごく珍しくないですか?

それにしても何の植物だろう。おそらく五穀豊穣を意味する「稲」だと思うんですけど、それならどうして米がたくさん実った秋の稲穂を描かなかったんだろうね。どう見てもこれは夏の稲だよね(稲だとしたら)。

でもめちゃくちゃ気に入ってます。私、どちらかというと花より葉っぱのほうが好きなんですよ。



しかしこの模様が夏の稲だとしたら、それこそ羽織に仕立てても、着用時期が難しいのではないかしらん?袷の時期には合わないんじゃないか?

いえいえ単衣でいいから、羽織に仕立てたいと思います。模様がおもしろいから長羽織にはこだわりません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






« 欲しくてたまらん長羽織 | トップページ | ピンクの着物に開眼 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70206918

この記事へのトラックバック一覧です: この羽織の模様は何!!!:

« 欲しくてたまらん長羽織 | トップページ | ピンクの着物に開眼 »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ