« 白コンバースが似合う季節 | トップページ | 10年前の自撮り »

2017年5月 6日 (土)

金銭感覚が狂うオークション

9日間にわたる大型連休も明日で終わり。365日シフト勤務の私は今回も通常通りの毎日でした。休日も家の用事で終わってしまった。で、どこで息抜きしてたかというと、封印していたヤフオクでのお買い物をうっかり再開してしまいました。

ヤフオクで狙ったのは帯です。着物の枚数は増やしたくないけど、帯ならOK。無地、もしくは無地に近い着物に帯で変化をつけたいほうなので、よく1枚の着物に帯3本と言われてますが、私の場合は1枚の着物に帯100本でもいいんです(笑)

実は今回、白地の総刺繍の袋帯に惚れ込みまして、状態も良いし、何が何でも落札したい!と熱を上げてしまいました。1円スタートの業者さんのオークションでしたが、さすがに人気が高かったようで開始直後からお値段がどんどん上がっていきました。

ヤフオクやったことがある人ならわかると思いますが、最後の5分が勝負ですよね。だから私も早めに入札するのは控えて、お値段の上昇の推移を見守っておりました。ホント、落札する気は満々だったんです。ただし熱くなりすぎたらいけないから、いちおう予算(1万円まで)は決めてました。たぶんそのぐらいで落札できるだろうと予測してましたから。

ところが終了2日前の時点で、8千円を超えてしまったので、これはちょっと無理やな〜、入札競争で闘う気力が今回は無いな〜と判断。残念だけど入札せずに見送ることに決定しました。

が、同時に問題が(笑)

当初、本命の袋帯を100%自分が落札する気でおりましたから、同梱用に名古屋帯を4本エントリーしちゃってたんです。めちゃくちゃ気に入ったわけではないけど、まぁまぁ好みかな・・・ぐらいの。何本買っても送料同じだから、入札しとけってなもんですよ。結果が出て、なんとその4本の帯、全部落札してしまったんですよね。しかも、1円、1円、1円、21円で。中古とはいえ正絹の名古屋帯が4本で24円て!もちろん送料のほうが高い。

悩みましたよ。こんなお値段で落札してしまい、いくらなんでも業者さんのお商売が成り立たないのでは? きっと相手さんは(こんなに安く落札しやがって〜)と舌打ちしているのではないだろうかと。

なので業者さんに電話したんです。
「もしもし。帯をあまりにも安く落札してしまった者なんですが、心苦しいのでよろしければ辞退させてもらえませんか? もう少し普通の値段の商品と抱き合わせで買わせていただくつもりでしたが、今回入札を見送ってしまいましたので・・・」
きっと「いいですよ〜」と言ってもらえると確信していたのですが。

業者さんの返事はこうでした。
「辞退したいとおっしゃるならお受けできますけど、ヤフオクのシステム上、お客様都合の辞退は悪い評価がついてしまいますよ。それと、ウチは1円でも全然構わないんですよ。皆さん、1円で普通に買っていかれますよ。そんな、心苦しいなんて全然悩まなくていいですよ〜。大丈夫、大丈夫、1円でも本当に大丈夫です」
と逆に説得されてしまいました。
「わかりました。そう言っていただけたら、気持ちよく商品を頂きます」

というわけで、私の手元に1円、1円、1円、21円の帯が届きました。(写真は着姿でいずれまた)しかし、着物の中古市場ってどうなってるの〜? 金銭感覚狂うわぁ・・・。

もっと金銭感覚狂ってしまったと痛感したのが、入札を見送った刺繍の袋帯。結局、どなたかが1万5千円ぐらいでゲットなさってましたが、あとからゆっくり考えてみたら複雑な気分です。あの帯、新品なら20万ぐらいだと思うのよね。まぁそのお値段ではよう買わんけど、実店舗のリサイクルショップ、もしくは有名ネットショップで3万だったら、いや5万でも、おそらく即決で買ってたと思うんだよね。今回もそのつもりで臨めばよかったのに。

ホント、なんで入札しなかったんだろう。かなり後悔しました。オークションは金銭感覚がおかしくなる。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



« 白コンバースが似合う季節 | トップページ | 10年前の自撮り »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70488503

この記事へのトラックバック一覧です: 金銭感覚が狂うオークション:

« 白コンバースが似合う季節 | トップページ | 10年前の自撮り »

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ