« 白髪染めを止めて5ヶ月 | トップページ | たんす屋さん、ありがとう »

2017年5月10日 (水)

芸人みたいに着物を着たい

久々の着付け教室でした。が、その後、急遽父を病院に連れて行かねばならなくなり時間がないので、もう教室を休もうかな〜と一瞬思ったのですが、

いやいや15分ぐらいでササッと着て、先生に見てもらった後はパパッと脱いで、すぐに帰ったら間に合うやん。ゆっくりお稽古するより、何時何分までに完了させると時間を切ったほうが、うまくいくに違いない。

と考えたわけです。私の妄想では、みんなが今から長襦袢という頃にはもう帯結びを完了させて、「さすがJガールさん、着付け早いわ〜。それにキレイに着てはるわ」と賞賛の声を浴びつつ「お先に失礼します」とかっこよく立ち去る・・・予定でした。

が、全然でした(泣)いつも以上に時間がかかって汗だく。一発勝負で着るつもりが、なぜかいちいち上手くいかなくて何度もやり直し。時間もかかって、出来も悪かった。

自主規制で写真は帯まわりだけ(*´Д`*)着付けが下手すぎてホント悩む〜。



私は前職で20年ほど、落語家、漫才師、喜劇役者など芸人さんの裏方の仕事をしていたのですが、(お仕事だから当たり前といえども)皆さん着物を着るのが本当に早くて上手かったです。

お衣裳に皺が寄ってはいけないから、本番直前まで長襦袢姿でくつろいでいて、出番15分前の声がかかってからようやくお着物を着るのですが、とにかく余裕しゃくしゃくなんですよ。ペチャクチャおしゃべりしたり、冗談言って人を笑わせながら正確に手を動かして、あっという間にピシッと着ちゃうんですよね。もちろん鏡なんて見ないし。

脱いだあと着物を畳むときも、自分の膝のうえでサッサッサッとリズミカルに畳んでいくんです。決して畳の上に大きく着物を拡げないんだよね。場所をとるのは素人のやること、という不文律があったように思います。

はい、私のことです。着物畳むとき、思いっきり場所とります。今回特にあわてて帰らなければならなかったので、あっちこっちに小物が散乱してシッチャカメッチャカ状態でした。お恥ずかしい・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村








« 白髪染めを止めて5ヶ月 | トップページ | たんす屋さん、ありがとう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70526273

この記事へのトラックバック一覧です: 芸人みたいに着物を着たい:

« 白髪染めを止めて5ヶ月 | トップページ | たんす屋さん、ありがとう »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ