« 快適な麻の長襦袢 | トップページ | 際限なき物欲を止めるために »

2017年5月16日 (火)

ワンピース100着

今日は洋服の話です。

40代の時、ダイアンフォンファスティンバーグ(DVF)のラップドレスに夢中になりまして、それはもう大変だったんです。

柔らかいジャージー素材で、身体に巻きつけるラップ型ワンピース。アーカイブ柄といって、幾何学模様を繰り返したプリントが大好きでした。写真はダイアンご本人。



どことなく1970年代モードを彷彿とさせるワンピース。ダイアンから派生して、昭和40年代の日本の昭和古着ワンピースも買い集めました。この時代、化繊が発展した時代で、色、柄とも斬新なプリントが多いんです。まさに柄、柄、柄のオンパレード。

今も自宅のクローゼット、箪笥のなかにダイアンと昭和古着のワンピースが100着以上あります。今から思うと気狂い沙汰ですわね。



でも断捨離しようとか手放そうとかはまったく思わない。100着のワンピースは全部把握してるし、全部大事に思ってます。派手なプリントが多いけど、70代、80代になっても一生着るつもりなんです。私は流行を意識しないタイプですしね。

40代でひととおり好みの洋服を集めてしまったせいで、新しい洋服を買いたいとはまったく思わなくなりました。今は物欲が着物に向かっているのもあるけど。その着物も、無地か無地場の多いものばかりを好みます。きっと柄のオンパレードの反動でしょうね。

ちなみにダイアンのワンピースって、身体に添わせて巻きつけるスタイルとか、総柄で見せる感じとか、着物の小紋と似ている。相通じるものがあると思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村









« 快適な麻の長襦袢 | トップページ | 際限なき物欲を止めるために »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70584666

この記事へのトラックバック一覧です: ワンピース100着:

« 快適な麻の長襦袢 | トップページ | 際限なき物欲を止めるために »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ