« ワンピース100着 | トップページ | ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編 »

2017年5月17日 (水)

際限なき物欲を止めるために

どうやら私は男性的なのかコレクター気質があるようで、いったん欲しいと思ったら、とことん集めないと気が済まないみたいなんです。ワンピース100着で書いたとおり、狂っている間は恥ずかしながら物欲が止められないんです。

でもいったん集めてしまったら、そこで満足してしまい、憑き物が落ちるように綺麗さっぱり物欲もおさまるようです。やれやれ。今は洋服はまったく欲しくなくて(一生買わなくても大丈夫なぐらい)見向きもしません。

でも、でも、また病気が発症してしまいました。こんどは和服です。とにかく帯が欲しい!着物は少なくていいから、いろんなバリエーションの帯をたくさん集めてコーディネートしてみたい!唯一自分が結べる名古屋帯が欲しくて欲しくてたまらなくなりました!誰か、このビョーキ止めてくれ〜!!!

ということで、アホな私は際限なき物欲をいったん打ち止めにするために、一度とことん名古屋帯をヤフオクで買ってみようと考えたわけです。

なぜヤフオクにしたかというと、なんやかんやいってリサイクル店より安く買えることが多いと思ったから。→ 金銭感覚が狂うオークション

その時の出品者(業者)さんが、
「1円で落札したことを心苦しいと悩まなくて全然いいですよ〜。皆さん、1円で普通に買っていかれますよ〜」とおっしゃっていたことに、背中を押されて、

よし!それならば一度、その業者さんから、名古屋帯を10点まとめて落札してみよう!(10点まで送料同じ。5日間取り置き可能)と思い立ち、ゴールデンウィーク後半に実行に移しました。

その際のマイルールは、

・1円スタートのオークションに限定。

・本当に欲しいと強く気に入った帯のみ入札する。安いからという理由で入札しない。

・なので値段がつり上がってもあきらめない。落札するまで闘う。

・入札しっぱなしの放置はしない。終了時間間際も立ち会い、結果をきちんと見届ける。

以上の4点。要するに真剣、本気モードでオークションに臨もうと考えたわけです。(なにせ娯楽がない生活をしてるもんで、唯一の息抜き 笑)

その結果はいかに!!!

次回、落札した10点の帯を紹介しますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




« ワンピース100着 | トップページ | ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70587853

この記事へのトラックバック一覧です: 際限なき物欲を止めるために:

« ワンピース100着 | トップページ | ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編 »

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ