« ぬぬパナ キモノ井戸端会議へ | トップページ | 極道の妻のキモノ(大阪) »

2017年5月27日 (土)

半衿をていねいに縫う悪い嫁

「ぬぬぬパナパナのぬぬ」のキモノ文化講座「半衿攻略法」にも参加してまいりました。

半衿の付け方は、着付教室やネット動画でいちおう手順はわかってるんですが、イマイチ自信がなくて。これで大丈夫なんだろうか・・・と毎回付け替えるたびに気持ちが揺らいでました。自信がないから、いやでいやで。

そんな時に知ったのがこの講座。プロの仕立て師さん、和裁士さんから直々教えていただけるなんて、まさに渡りに舟でした。



講師は松下妙子さん、須賀凌子さん。なんと松下さんは数年前にはごろもさんに紹介していただいて、お食事のご相伴に預かった懐かしいお方でした。

今回も講座後のランチにご一緒させていただきました。松下さん、須賀さん、ありがとうございました。



さて「半衿攻略法」ですが、毎日のようにお着物を仕立てているプロフェッショナルの方の手技とテクニックは、さすがに無駄がなくシンプルでわかりやすくて早くて美しい。今までの自分のやり方がいかにまどろっこしかったか(しかも間違っていた)今回よーく、わかりました。

縫い針の選び方から、糸がからまないコツ、効率よく綺麗に仕上げるポイント、時間がないときの裏ワザまで、「これ、知ってると知らないのでは天と地ほどの差があるわ〜」と思いましたもん。納得も得心もしました!

そして今夜、復習を兼ねて半衿を付け替えてみました。昨日教えていただいたことを反芻しながら。



なんと大幅時短です!30分で出来上がりました。恥ずかしながら今までは血だらけになりながら一時間半かかっていたのです。時短の上に、一時間半かけた時より上手く仕上がりました!

苦手意識を乗り越えられた!
バンザーイ!!!

モヤ〜ッと霧がかかって見えなかった景色が、いきなり晴れて視界が開けた気分です。受講して本当に良かった!

ちなみに、須賀さんが講座で紹介してくださった、昔の名言(俳句?)です。

「半衿をていねいに縫う悪い嫁」

半衿をやたら丁寧につける嫁さんは要領が悪くて、嫁として悪いという意味だそうです。手抜きするとこは手を抜いて要所きっちり手早くできるようになりましょうという戒めですね。なるほど!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村








« ぬぬパナ キモノ井戸端会議へ | トップページ | 極道の妻のキモノ(大阪) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70678398

この記事へのトラックバック一覧です: 半衿をていねいに縫う悪い嫁:

« ぬぬパナ キモノ井戸端会議へ | トップページ | 極道の妻のキモノ(大阪) »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ