« ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編 | トップページ | 1円の名古屋帯を締めてみた »

2017年5月21日 (日)

お直しおばさん宣言

先日、自力で松葉仕立てから名古屋仕立てに縫い直した帯。なかなか上手くいきました。悉皆さんに頼んだら、洗い張り込みではありますが、1万2千円と言われたんですよ〜。



続いて、この単衣帯を名古屋仕立てに縫い直しました。こちらのほうが簡単でした。



味をしめて、今直しているのがこの塩瀬の帯。なにせ着付けスキルがないもので、開き名古屋から自分が結びやすい名古屋帯に直しております。



和裁の心得はまったくないのですが、ピン打ちとアイロンがけを丁寧にすることがポイントなのかな、なんて思いながら手探りでやっています。

リサイクル品のなかにはズサンな仕立てでビックリする物もあります。下手くそなりにも、自分の手でベストサイズに仕上げた時の喜びったら!!!達成感があって、すごく楽しい。

着物の寸法直しは私にはこわくてできませんが、帯なら何とかできそう。よーし、これからは今あるものを活かす方向性で行こう!

目指せ物欲からの脱却!今日からお直しおばさんになります。(トイレで他人様の帯のゆがみを勝手に直したりはしませんよ 笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編 | トップページ | 1円の名古屋帯を締めてみた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70632177

この記事へのトラックバック一覧です: お直しおばさん宣言:

« ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編 | トップページ | 1円の名古屋帯を締めてみた »

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ