« たんす屋さん、ありがとう | トップページ | 快適な麻の長襦袢 »

2017年5月14日 (日)

ここぞという時に履く草履

私が持ってる草履は四足です。

一足目 エナメルの白
二足目 艶消しの黒
三足目 布張りの茶色

そして四足目が一番気に入っている畳表の草履(南部表の台)です。



畳表の草履というのは、一見カジュアルに思えますが、ところがどっこい、草履の格としては最上級らしいんです。訪問着はもちろん、第一礼装の留袖もいけます。私は台を低く(前一後三重)カジュアルダウンしてもらいましたが、台を高く(前三後七重)して鼻緒を純白にしたら、花嫁さんのお草履にもなるそうです。

季節も関係なし。オールシーズンです。畳表の草履にめちゃくちゃ憧れて、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで10年前に購入しましたが、大事にしすぎてまだ2回ぐらいしか履いてません。

貧乏性もたいがいにしないと、人生が終わってしまいますね。これからはガンガン履きます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

« たんす屋さん、ありがとう | トップページ | 快適な麻の長襦袢 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70564511

この記事へのトラックバック一覧です: ここぞという時に履く草履:

« たんす屋さん、ありがとう | トップページ | 快適な麻の長襦袢 »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ