« 名古屋帯 これで最後にします | トップページ | 正絹信者でしたが・・・ »

2017年6月 7日 (水)

週休3日だからこそ

初めてトルソーに着せつけてみましたが、なんかこわごわ。相手はトルソーだから文句言ってこないのにね(笑)。着付けというより、たんに布をかぶせていっただけみたい。全体的に弛緩してますな。襟もユルユル、おはしょりダラーン。



後ろ姿も自信なさげだわ。白の小千谷縮と黒の絽帯の組み合わせは粋ですね。間違いのないコーデだけど、粋に傾きすぎて私にはちょっと苦手かも。



他装を練習してから自装に戻ったら、自装が上達していることを実感すると聞いたことがあるので、少しでも良くなるよう頑張ってみます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

佐川急便が週休3日制を導入するというニュースを聞いて、大賛成だと思いました。すでにヤフーなど週休3日制を実施している企業があるようですが、育児や介護をしている人には本当に助かる制度です。

私もずいぶん悩んで会社に頼んでこの4月から週30時間労働(4勤3休)に切り替えてもらいましたが、本当に良かったです。うちの会社はそういった制度がないので、申告するのに勇気が要りました。でも今までの勤務体系だったら、精神的にも肉体的にも疲弊して、自分自身が潰れていたと思います。

私の場合は3日とも平日に休ませてもらってます。親の体調に異変があった時、すぐに病院に連れていけて本当に助かってます。

もちろん休みの日もゆっくり寝てられないし、毎日家の中でバタバタしているのですが、こうやって少しでも着物に触れる気持ちの余裕があるのとないのでは大違い。本当にありがたく思います。

週休3日制がもっと大きく拡がり、育児介護と仕事の両立に苦しんでいる人たちの救援策になればと願ってやみません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




« 名古屋帯 これで最後にします | トップページ | 正絹信者でしたが・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70794183

この記事へのトラックバック一覧です: 週休3日だからこそ:

« 名古屋帯 これで最後にします | トップページ | 正絹信者でしたが・・・ »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ