« 断捨離うまくいきました | トップページ | カレンブロッソの財布を洗う »

2017年6月 3日 (土)

博多帯から始まった

着付教室のコーディネート講座(という名の販売会)で先生からこんな問いがありました。

「帯の三大産地を答えなさい。ヒントはNHK」

答えは、

N → 西陣
H → 博多
K → 桐生

でした!

三大産地NHKのなかで、個人的に馴染みがあるのが博多帯です。私が着物を好きになったきっかけが浴衣でしたから。浴衣といえば博多帯。博多帯じゃないと帯にあらず、とさえ当時は思い込んでました。博多献上、独鈷が大好きで、半幅帯、八寸、九寸、紗献上、いろいろ集めてました。

その後、他にも素敵な帯がたくさんあることを知り、いつのまにか博多帯熱も収まっていたのですが、昨日箪笥の整理をしていて久々に博多帯を触って(やっぱり好きだなぁ)と思いました。

黒の八寸帯が今の気分です。



なぜ博多帯を好きになったかというと、大相撲の世界では幕下力士に上がらないと博多帯を締めることが許されないらしいんですよね。(ちなみに草履も幕下以上。それまでは下駄)

若い力士の方から「いつか博多帯を締めるのが夢です」と聞いてから、博多帯の値打ちがどど〜んと急上昇。すっかり博多帯ラバー♡になってしまいました。

博多帯好きが高じて、博多までお相撲さんが締めてる巨大な兵児帯を買いに行きましたっけ。博多織りの兵児帯をお相撲さんみたいに無造作にぐるぐる巻いて団子結びにして、粋に浴衣を着たいという野望は、難易度が高すぎて未だ叶えられておりませんが。

博多の兵児帯については、またいずれ書きたいと思っております。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 断捨離うまくいきました | トップページ | カレンブロッソの財布を洗う »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70757694

この記事へのトラックバック一覧です: 博多帯から始まった:

« 断捨離うまくいきました | トップページ | カレンブロッソの財布を洗う »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ