« お嫁に出します | トップページ | 下品はだめだ »

2017年6月12日 (月)

憧れていた志ま亀

トルソーで着付けの練習をば。

前回、グダグダに弛緩してしまったので、今日はキッチリ、ピチッと着付けられるように心掛けました。

その結果、力入りすぎて帯前にシワが( ̄∀ ̄)



でも衣紋の抜き具合はうまくいったと思う。襟合わせも前回よりは遥かにマシになったかと。



お太鼓は・・・関西巻きで不慣れだったせいか、折り目がちょうど上に出てしまい、四角い太鼓になっちゃったよ〜(泣)



着物は頂き物のポリエステルの絽小紋。白地にブルーの銀杏。ツルツル滑って着付けにくかったけど、サイズはGOOD。

帯はどこで買ったんだっけ・・・しばし考えて思い出した。

そう、志ま亀さんです。志ま亀が銀座の路面で営業なさっていた時代に、浴衣用にこの麻帯とあと一本、葡萄が手描きされた夏帯をいただきました。帯締めも志ま亀。店主の武内美都さんもいらっしゃって、写真集も購入しましたっけ。

ちょうど林真理子氏が志ま亀のお着物を絶賛していた頃です。もろ影響を受けて、私も志ま亀さんに憧れていました。憧れだけで終わってしまいましたが。10年以上前に小さな買い物を一度しただけなのに、毎回律儀に展示会のご案内を頂いて恐縮しています。

今もとても素敵だと思うし、良い印象しか持っていません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




« お嫁に出します | トップページ | 下品はだめだ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/70842049

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れていた志ま亀:

« お嫁に出します | トップページ | 下品はだめだ »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ