« 親の家を片づける時は慎重に | トップページ | 和服美人だった松居一代に学ぶ男目線の着物 »

2017年7月13日 (木)

道明 道明新兵衛 違い

ブランドにはこだわらないけど、帯締めは道明の冠組が好きです。

ノンブランド派だけど帯締めは道明

その道明の帯締めなんですが、最近のリサイクル市場を眺めていますと、「道明新兵衛」ブランドの商品が急にたくさん出回り始めたような気がしています。私も中古で「道明新兵衛」の冠組を買ったことがありますが、中央に「道明」のロゴラベルがついてないんですよ。そして「道明」の冠組より若干組み方が太く、尺も短いように思います。

今さらですが「道明」と「道明新兵衛」ってどういう関係? ひょっとして暖簾分けした別ブランドかな? ネットで「道明 道明新兵衛 違い」と検索しても答えが出てこないので、自分で調べてブログの標題にしてみました(笑)

道明の帯締めに詳しい方に電話して教えていただきました。

・現在の道明の当主は11代目。ロゴラベルがついた「道明」ブランドを扱っている。

・リサイクル市場で出回っている「道明新兵衛」は7代目当主が扱っていたブランド。したがって30年前の品物である。

ヘーッ!そうだったんですね!てっきり「道明新兵衛」のほうが新しいと勝手に勘違いしてました。バーバリーとバーバリーブルーレーベルみたいな関係かなと。30年前のお品だったとはかなりの年代物だったのですね。昔も今も変わらないって本当に素晴らしい!

しかし今、リサイクル市場にたくさん出ているお品は、ちょうど我々の親世代が使っていたのかと思うとちょっと複雑。世代交代の大波が来てるんですね。

そういえば今週の週刊現代を読んで驚いています。なんと2020年には日本の女性の2人に1人が50歳以上になるそうです。2020年ってあと3年しかないですよ!高齢化もついにここまで来たかって感じです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



« 親の家を片づける時は慎重に | トップページ | 和服美人だった松居一代に学ぶ男目線の着物 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71132020

この記事へのトラックバック一覧です: 道明 道明新兵衛 違い:

« 親の家を片づける時は慎重に | トップページ | 和服美人だった松居一代に学ぶ男目線の着物 »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ