« 和服美人だった松居一代に学ぶ男目線の着物 | トップページ | お安い着物と帯でも堂々としていられるのは »

2017年7月15日 (土)

リサイクルのにおいが消えた!

私が最初にキモノにハマったのは今から十数年前のアラフォー時代。当時は数こそ少ないけれど、呉服店とデパートでマイサイズの着物をコツコツ誂え、帯も一緒に購入していました。

久しぶりにキモノ熱が再燃した今、リサイクルショップやオークションで着物や帯がめちゃくちゃ安く買えることを知り、物欲が炸裂! ヤフオクで名古屋帯を一気に10本買ったりして、気がつけば、部屋中リサイクル帯だらけ(苦笑)

恐ろしくてちゃんと数えてないのですが、おそらく中古帯だけで50本近くあると思います。オークションであまりにも安価(1円とか)で買えてしまうので、止まらない物欲、増える一方の名古屋帯に、一時はどうなるかと心配していたのですが、安心してください、ある日突然、ピタリと物欲が止まりました(笑)

もうしばらくオークションやリサイクルはいいわ〜。

その理由はズバリ「におい」。リサイクル品の独特のにおいに閉口してます。ひとつひとつはそんなにキツくないけど、50枚もあるとかなり来るんですよ。神経質じゃない私でも、すっかりリサイクル臭恐怖症になってしまいました。

このにおいを消すためにセルフドライクリーニング店に持っていきたいんですけど、遠いので延び延びになってしまって・・・。

ところがですよ。部屋に充満していたリサイクル臭が、簡単に消える方法を発見したんです。それはエアコン!!!

我が家は年寄りがおりますので熱中症回避のため、一日中エアコンをフル稼働させています。私の部屋のエアコンも常に18度の強冷、風力MAXにして、冷気を隣の部屋に送っている状態。北極なみの寒さなんです。

ある日、たまには帯にも風を当てようと思い立ちました。箪笥の引き出しをすべて開け、押入れの襖も開けて、エアコンの強風がリサイクル帯にも届くようにしてみたら、なんとあの特有の匂いがどんどん薄くなってきたんです。部屋にこもっていたリサイクル臭もあっけなく一掃してしまいました。あまりに激しい冷気に、においも吹っ飛んだ?

このままエアコンで臭いが完全に消滅しないかな〜と淡い期待を抱いている私です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 和服美人だった松居一代に学ぶ男目線の着物 | トップページ | お安い着物と帯でも堂々としていられるのは »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71150011

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクルのにおいが消えた!:

« 和服美人だった松居一代に学ぶ男目線の着物 | トップページ | お安い着物と帯でも堂々としていられるのは »

ランキング参加してます♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ