« 浴衣をパタパタ結び | トップページ | ニュートラが流行ってほしい »

2017年7月 4日 (火)

気が乗らない着物を手放そう

着物好きにしてはキモノの所有枚数は少ないと思います。覚え書きを見ると未仕立てが目立ち、実際にすぐ着られるキモノは袷11枚、単衣2枚、夏物2枚にとどまっております。

そして、少ない枚数の中でも、着ていて楽しい物とそうじゃない物に分かれていることが、最近だんだんわかってきました。

ではどんなキモノを着ていると楽しいのか。私の場合はサイズです。どんなに上等なキモノでも、好みの色柄でも、サイズが合わないキモノは体型にコンプレックスがあるだけにストレスを感じます。着付けの技術がないから余計に。

オークションやリサイクルで手に入れたものの、裄や身丈をこれ以上出せないキモノが3枚ありますが、無理に着てもどうも気持ちが乗らなくて。なので思いきって手放すことに決めました。(傍線で引いたもの)

<着物 袷>
・訪問着 辻が花
・江戸小紋 濃鼠
・江戸小紋 萌葱
・色無地 珊瑚(未着用 染め替えしたい)
小紋 白(洗い張りか丸洗いして裄出ししたい)
・大島紬 白
・大島紬 藍
結城紬 ベージュ
・十日町紬 青
・十日町紬 利休茶
草木染の紬 グリーン

<単衣>
・結城紬 グレー
・ポリエステル小紋 うす紫

<夏物>
・麻の無地着物 ベージュ
・ポリエステル小紋 白地
・絽の付け下げ 水色 (未仕立て)
・紗の着物 濃紺(未仕立て)

<はおりもの>
・白大島の道行
・朱色の道行(裄出ししたい)

<未仕立て>
・黒の羽尺×2(2反で長羽織に仕立てたい)
・黒の羽尺(単衣の羽織に仕立てたい)
・ベージュの羽尺(単衣の羽織に仕立てたい)
・黒の紗の羽尺(夏羽織に仕立てたい)
・雨コート反物 茶色(未仕立て)
・ポリの反物 ブルーストライプ(未仕立て)
・黄色&グレーの着尺(未仕立て)
・ボタニカル柄の着尺(未仕立て)
・刺繍の白生地(未仕立て)

キモノは少数精鋭にして、帯や小物で変化をつけて楽しもうと思います。単衣はもう少し欲しいですけどね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村








« 浴衣をパタパタ結び | トップページ | ニュートラが流行ってほしい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71035958

この記事へのトラックバック一覧です: 気が乗らない着物を手放そう:

« 浴衣をパタパタ結び | トップページ | ニュートラが流行ってほしい »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ