« 庶民派 私が好きなシャンプー | トップページ | 気が乗らない着物を手放そう »

2017年7月 3日 (月)

浴衣をパタパタ結び

夏到来!トルソーもさぞかし暑かろうと今日は浴衣を着せつけてみました。浴衣の帯結びといえば文庫か貝の口か吉弥結びだと思っていたのですが、最近はパタパタ結びがトレンドなんですってねぇ。

パタパタ結び、可愛いと思います♪三重紐を持ってるので、ひめ吉半襟・デザイン日記さんの解説を見ながらチャレンジしてみました。とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

まずは紺の博多半幅帯で。長くないので羽根を小ぶりにしましたが羽根数は稼げず。というよりタレ先が中途半端に余ってしまい内に折り込んだのがもったいなかったですね。



もう少し長めの博多半幅帯でやってみるとボリュームが出ました。羽根の起点が中央で重なるようにしなくちゃね!ひめ吉さんみたいに綺麗に結べるよう頑張ろう。



最後に博多九寸でお太鼓結び。博多帯はいくらでも締まるのでギューギューになってしまった。トルソーも気のせいか苦しそう。



黒地で献上柄が横段になっています。浴衣は竺仙の綿コーマ。帯揚げは井澤屋の絽絞り、帯締めは道明の冠組。



ああ、やっぱり齢55(56だったっけ? すでに自分の年齢がわからなくなってきたよ)には、お太鼓があったほうが落ち着くわ〜。背中を守ってくれるような気がするんだよね。コルセット代わり、防弾チョッキ代わり(笑)。でも暑そう〜^_^;

私は半幅帯こそ上級者の帯だと思っています。半幅帯を自由に繰れる人は本当にかっこいい!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 庶民派 私が好きなシャンプー | トップページ | 気が乗らない着物を手放そう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71036815

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣をパタパタ結び:

« 庶民派 私が好きなシャンプー | トップページ | 気が乗らない着物を手放そう »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ