« 買わずにはいられなかった | トップページ | 着物バッグに転用 »

2017年7月26日 (水)

着物にハマると気をつけないといけないこと

今日も暑かったですね。夏バテなのか両親の体調が良くなくて私も家を空けられず、インドアの休日でした。

久しぶりに桐野夏生「ハピネス」を再読。都心のタワーマンションに暮らすママ友たちの序列世界、女同士のマウンティング、見栄と虚飾を描いた興味深いお話です。

誰もが羨望する恵まれた女性とて、裏では他人に言えない事情を抱えているものだから、むやみやたらに相手を羨む必要はないということ。私はそう読みました。



特に着物を好きになった女性は気をつけないといけないことがある。買い物依存。着物は高価だからね。

自分で納得して幸福感に充たされて買うならいいけれど、他者との競争意識や同調圧力、見栄、義理、断れなくて・・・など負の感情が少しでもあるなら、今一度立ち止まりクールダウンさせたほうがいいと再認識しました。

呉服屋さんがローンを組んでくれるから、着物のほうが買い物依存症になりやすいみたい。実はあなたや私が羨ましいと思っている、あの人もこの人も、ローンまみれなんです(たぶんね 笑)

惑わされないように。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 買わずにはいられなかった | トップページ | 着物バッグに転用 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71250870

この記事へのトラックバック一覧です: 着物にハマると気をつけないといけないこと:

« 買わずにはいられなかった | トップページ | 着物バッグに転用 »

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ