« さんざんな週末 | トップページ | 経験則からとしか言いようがないですが »

2017年7月10日 (月)

はんなりではない

お暑うございます。

せめて週一回は着付けの稽古をしようと、月曜の午前中を稽古日にあてています。が、今朝はクルマの故障関係の用事で時間がなく、とりあえず30分で着付け〜片付けまで終えようと超特急で臨みました。

後で写真を見て、ウッとなってます(笑)上前の衿先、こんなに出るのおかしいよね。



他にも不満な点がいくつか・・・まぁ、着付けの不出来はさておいて、コーディネートを見てください。写真では見えないですが、着物はグレーの縞が入った小千谷縮です。船場センタービルの四季の花でつくりました。白地だから、どんな帯でも合いますよね。



帯は日本橋高島屋で買った作家もの。黒と青のツートンカラーの帯揚げは人形町・明治座の小間物屋さんで。帯締めは上野の道明(たぶん)。



あらためて自分のコーデを眺めてみますと、関西人でありながら京都の色が全然ないなと。どちらかというと、お江戸寄り。京都製品もほとんど持ってないし、どうやら私には「はんなり」の素養が無いみたいです。

それは最初に着物を好きになったとき、東京に住んでいたからかもしれません。初めて自分で購入した呉服屋さんが竺仙(浴衣、江戸小紋)だったので、そこで方向性がお江戸寄りに傾いたかもしれませんね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村






« さんざんな週末 | トップページ | 経験則からとしか言いようがないですが »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71102458

この記事へのトラックバック一覧です: はんなりではない:

« さんざんな週末 | トップページ | 経験則からとしか言いようがないですが »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ