« 趣味がいいモモコさんの着物 | トップページ | 買わずにはいられなかった »

2017年7月24日 (月)

小千谷縮じゃねーよ

暑中お見舞い申し上げます。

週末は母が体調を崩し救急病院に運んだり、追い討ちをかけるように私自身も暑さと疲れでグッタリしていました。繁忙期なのに仕事も休んでしまい落ち込む。ようやく今朝、どん底から脱した感じです。まだまだ厳しい暑さが続きますが、皆さまも体調管理には気をつけてくれぐれもご自愛ください。

さて月曜なので着付けの稽古です。いつもの麻の着物を取り出しました。私てっきり小千谷縮だと思い込んでいたのですが、他の方のブログに載ってる小千谷縮とは全然違うことに今さらながら気付く。

アレェ⁉︎

全然シボがないよね。シボが無いものを縮とは呼ばないんじゃね?

でも購入したときは「新潟の麻」と聞いたような記憶があるんです。新潟の麻といえば、小千谷縮か越後上布ですよね。お値段的に小千谷縮と近いので、私はそうだと思い込んでたんですが。

まさか越後上布? いやいや違うと思う。自分なりに推測した結果、布に張りと艶があるので「能登上布」ではないかと。新潟ちゃうし(汗)今度、自宅に戻ったら証紙を確認してきます。



ややグレー寄りの白でグレーのストライプがあります。遠目から見たら、白地の着物に見えます。そう!私は真っ白な麻の着物に憧れてたんです。

この着物をつくったのもアラフォー時代です。当時、仕事をご一緒した大御所の落語の師匠が、真夏の高座でお召しになっていたのが純白の麻のお着物でした。マクラが終わって黒の紗羽織をふわりと脱いだときに現れた、白の涼しげで眩しいことったら!衝撃でした。

さっそく師匠のお弟子さんにお店を聞いて、似たような感じの反物で仕立ててもらいました。(お値段は全然違う)そういえば今思い出したけど、男性用の反物だったと思います。見た目も涼しいし、着ても涼しいです。



帯は桔梗を描いたベビーピンク絽綴れ。タレは広いほうが好きなので、今回オランダ線をわざと出しています。

ベビーピンク。色黒の私には似合わないと長年決めつけ、もっとも避けてきた色ですが、意外とフィットするかもしれないと最近思うようになりました。

というのも、ちょいワルオヤジみたいな陽灼けした男性が、よく薄いピンクのワイシャツやネクタイを身につけてるけど、遊び人の浅黒い肌にはピンクは違和感なく似合うよね。

なので私も!ちょいワルおばさんじゃないけどね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村






« 趣味がいいモモコさんの着物 | トップページ | 買わずにはいられなかった »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71229521

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷縮じゃねーよ:

« 趣味がいいモモコさんの着物 | トップページ | 買わずにはいられなかった »

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ