« いわくつき浴衣を初下ろし | トップページ | 山葡萄の籠が届きました »

2017年8月 8日 (火)

着付けの萌えポイント

春に通っていた着付け教室の担当者と仲間が「遊びにいらっしゃいよ」「中級クラスに入りませんか」などとしょっちゅう連絡をくださいます。

楽しいからたまに行ってもいいかな、と心が動きそうになるけど、いやいややめておきましょう。なぜなら大久保信子さんの本で学んでいる最中で、他の先生の方法を取り入れてしまうと混乱してしまいそうだから。

つい最近、大久保信子さんの着付け本「ブラッシュアップ」篇も購入しました。本当にわかりやすいし理にかなっていると思います。



大久保先生の着付けで一番好きなところは、帯をふた巻きしたあと、肩にかけてた手先を肩からはずして、いったん右脇まで引くんですね。そして左手で手先を左側に引っ張ると、ちょうど背中心の位置に三角が出来るんです。

この三角を、両手を使ってグイッ!と帯の内側に入れ込む瞬間、萌え〜♡となります(笑)背中がスッキリ処理できて気持ちい〜い!


(無断転載申し訳ございません)

他にも好きなポイントはいくつかありますが、この三角を折り曲げる瞬間がおもしろくて、大久保先生の着付けが好きになったと言っても過言ではありません。

ブラッシュアップ篇もがんばろう。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村







« いわくつき浴衣を初下ろし | トップページ | 山葡萄の籠が届きました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71370125

この記事へのトラックバック一覧です: 着付けの萌えポイント:

« いわくつき浴衣を初下ろし | トップページ | 山葡萄の籠が届きました »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ