« 雨にけぶる横浜に想う | トップページ | 銀座6丁目から7丁目へ »

2017年8月13日 (日)

不忍池の蓮、道明、おにぎり

旅の続きです。

お目当のライブが中止〜延期になり、ショックでワインを飲みすぎて酔っ払ってしまいました。ホテルに戻って顔だけ洗ってバタンキュー。明日は二日酔いかもしれないと思いながら、そのまま朝まで泥のように眠る。

が、意外にも翌朝は気分爽快。いつもと同じ6時にバチッと目が開いて、二度寝もせずに飛び起きた。珍しい(笑)友達のおかげで楽しいやけ酒だったからでしょうね。

10時にチェックアウトして行動開始。向かった先は上野の不忍池。これこれ、久しぶりに不忍池の蓮が見たかったんです。うわぁ〜、圧巻です。都会の真ん中に、こんな巨大な蓮池が存在すること自体、おもしろすぎます!大好きなんですよ、不忍池の蓮。



そして上野といえば、帯締めの道明。こちらも圧巻。冠組だけで170色あるらしく、なんと全色持ってる方もいらっしゃるそうです。



道明さんでは目移りしてなかなか色が決まらない私ですが、今回は迷わず1秒で決めました。はい、焦げ茶でございます。自分には必要な色なのに、気付くのに年月がかかりました。



お盆の最中でお客さんがいらっしゃらなかったので、他の商品もゆっくり拝見できました。眼福。

そういえば、道明に行くすがら思わずクスッとしたことがありました。いつもと違う道で向かったので、迷ってしまったんです。確かこのへんだよなぁ・・・と裏道をウロウロしてたら、ちょうど目の前の軒先にお着物をお召しになった30代ぐらいの女性が立っておられたので(この人なら絶対に道明知ってるはずや!)と確信して、「すみません、道明さんはどっちですか?」とお訊きして、道を教えてもらったんです。

その方にお礼を言って別れたんですが、なんとその方、綺麗なお着物で髪もセットして上品な装いなのに、人目を避けるように立ちながらおにぎりを食べてたんですよ。

わかるわー。
わかるわー。
本当にわかるわー。

きっと朝から着物を着るのにバタバタしてご飯を食べる暇がなかったんだよね。取り急ぎ、おにぎり握ってラップに包んでバッグの中にしのばせたんだろうね。ほいで約束の時間の前に、人目のつかない場所でこっそり食べてたんだろうね。(そんな時に声を掛けて申し訳なかったです)

立ちながらこっそりとおにぎり。思わずクスッとしてしまいましたが、私もやったことあります。着物を着る人あるあるだったりして?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 雨にけぶる横浜に想う | トップページ | 銀座6丁目から7丁目へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71413498

この記事へのトラックバック一覧です: 不忍池の蓮、道明、おにぎり:

« 雨にけぶる横浜に想う | トップページ | 銀座6丁目から7丁目へ »

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ