« 雑誌のコーデそのまんま | トップページ | 楽屋お見舞いへ »

2017年8月 1日 (火)

山葡萄の籠をオーダーした

20代はGUCCIやヴィトンやハンティングワールドなどブランドのバッグが好きでした。が、30も半ばを過ぎた頃から「バッグは軽いのが一番!」と考えるようになり、以来すっかり実用本位のカバンばかり。

今でもブランド物のバッグが欲しいとは思わないけれど、山葡萄の籠だけは別格。数年前にはごろもさんとお会いした時、彼女がお持ちになってた山葡萄の素敵な籠に目が釘付けになりました。

山葡萄の蔓のこと:着物暮らし はごろも

欲しいなぁ〜。でも高価だから、私にはハードルが高いと長年あきらめてたんですよね。使いこなせる自信もなかったし。

でも本日、ついに購入を決めました!オークションちゃうよ、リサイクルちゃうよ!(笑)奥羽山地で採れた山葡萄の蔓を地元の作家さんに編んでいただくべく、今日電話でオーダーしましたよ。



たまには自分に褒美を進ぜようと、ケチな私にしては思いきりました。きっかけはこうです。

今年は春から両親とも体調が悪く、ずーーーーっと病院通い。父が良くなったと思ったら次は母が倒れて、母が良くなったら今度はまた父が不調を訴えてと、一難去ってまた一難の状態がエンドレスに続いてるんです。

今日も父を検査に連れていくため、午後から仕事を休みました。自分の仕事を昼までに終わらせるために早朝出勤したのがたたり、病院の待合室で父を待っている間、疲労がピークに。

病院の駐車券をもらいに行かなきゃ、と思ったのですが、大病院なので駐車券の発券カウンターまで行くのがめちゃくちゃ遠いんです。短時間の検査なので駐車料金も安い(100円)から、もう自分で払えばええやろ、と思ったんです。行くのが面倒で。

検査が終わって出てきた父が、「駐車券もらったんか」と聞いてきたので、「いやもう100円ぐらいええかと思って。遠いし」と答えると、「ちゃんと駐車券もらったほうがいい」というので、「そうやね」と私も答えました。

100円の駐車券をもらうために大病院の端から端までよっこらしょと歩いているときに突如として、

(そうだ。今日、山葡萄の籠を買おう)

と思いました。

こんなに節約とか、他にも自分なりに頑張ってることあるし、罰当たりにはならんだろうと。神のお告げかもしれないし、まぁ自分で自分を許したんでしょうねぇ。

ということでお品が完成する日を楽しみに、日々頑張ろうと思います。嬉しい気持ちでいっぱいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村







« 雑誌のコーデそのまんま | トップページ | 楽屋お見舞いへ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71304608

この記事へのトラックバック一覧です: 山葡萄の籠をオーダーした:

« 雑誌のコーデそのまんま | トップページ | 楽屋お見舞いへ »

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ