« 着物の知識はブログで学んだ | トップページ | 初めての羽織 仕立てに出しました »

2017年9月13日 (水)

さよならポリ着物

手持ちの袷のなかから、ポリエステルの着物二枚を手放すことにしました。外国の人に着付けを教えて国際交流をしている知人に貰っていただきます。

最後にトルソーに着てもらいました。長襦袢なしでごめんちゃい!



地色も好きだし、飛び柄で可愛いですが、この先着ることがないような気がします。



グリーンの着物も好きだったんですけどね。今日合わせてみた孔雀帯とよく合うので、やっぱり手放すのやめようかなと一瞬心が揺らぎました。



ただ大柄の私には珍しく、この着物はサイズが大きすぎるんです。大は小を兼ねるから良いと思ったのですが、やはり着付けが難しくて。



ポリエステルの着物は、お茶をなさっている方や、雨でもガンガンお召しになるハイレベルな方のお着物でもあると思います。正絹が上、化繊が下だとこだわっているうちは、まだまだ修行が足りないと。本当の着巧者さんは、そんなこだわりを超越して、いろいろな素材を適材適所に繰ることが出来るのだと思います。

私も、いつか雨が降ったとき用に、あるいは、イベントの裏方をさせてもらえるチャンスがあれば、と思ってこの着物たちを保管していましたが、おそらく自分はそこまでいかないと判断しました。

あと一枚、夏の絽ポリエステルは置いておこうと思います。お世話になった方に頂いた思い出のお品なので。



今日は先日買った焦げ茶の帯締めに、それぞれ丹後ちりめんの帯揚げを合わせました。暑い時期は見るのもいやだった、こっくりした縮緬がだんだん心地良くなってきました。楽しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 着物の知識はブログで学んだ | トップページ | 初めての羽織 仕立てに出しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71705374

この記事へのトラックバック一覧です: さよならポリ着物:

« 着物の知識はブログで学んだ | トップページ | 初めての羽織 仕立てに出しました »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ