« おひとりさまの振袖の行く末 | トップページ | 着物の知識はブログで学んだ »

2017年9月11日 (月)

着物のことばかり考えて暮らしてる

昨日の続きです。さっそく母に「この振袖、袖を切って訪問着にしたいねんけど、いい?」と直談判したら、

『◎〆☆💢ゞ@◆△💢〆!!!』

怒ってました。あえなく却下、撃沈と相成りましたわ。もう振袖のまま着たろうかな(笑)

さて月曜なので、着付けの稽古をしました。先日、購入した着付け小物を使ってみましたが、やはり道具って大事ですね〜。とても使いやすかったです。特にセルの広巾の衿芯は半衿がピシッと伸びて、気持ちいい。



帯は、先日丸洗いした黒の塩瀬を。秋に相応しいものがないと思っていたら、万寿菊の帯がありました。重陽の節句にちなんで締めてみたけど、古典的でおしとやかな感じが良いですね。

この帯には、自分に足りてない要素があるような気がする。自分の欠点を補ってくれる帯かもしれない、なんて思いましたよ。



ところでブログに着物のことを書き始めて、もうすぐ半年。着物を着てお出かけするわけでなし、高価で値打ちのある着物を持っているわけでもなし、着物の知識も乏しく、美しいわけでもないのに、ブログを読んでくださる方々に感謝しております。本当にありがとうございます。

今でも思うんですよね。着物を着ていないのに、着物ブログと名乗っていいのかな〜って。何だかあつかましいのではないかと。

しいて言うと私の脳内は着物のことばかり。かつて流行した脳内マーカーであらわすと、

「着物着物着物着物着物介護介護介護介護仕事」

って感じ?(笑)着物のこと考えるのが生きがいになってるから、日々いろいろ起こるつらいことも乗り越えていけるような気がしております。

そうか・・・!「着物のことばかり考えて暮らしたい」という秀逸なタイトルの素敵なブロガーさんがいらっしゃるけど(更新を心待ちにしています)、今の私はまさに「着物のことばかり考えて暮らしている」状態です。本当に「ボーッと考えてる」だけですけどね(笑)幸せです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




« おひとりさまの振袖の行く末 | トップページ | 着物の知識はブログで学んだ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71681392

この記事へのトラックバック一覧です: 着物のことばかり考えて暮らしてる:

« おひとりさまの振袖の行く末 | トップページ | 着物の知識はブログで学んだ »

ランキング参加してます♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ