« さよならポリ着物 | トップページ | 初めての羽織 仕立てに出しました »

2017年9月14日 (木)

派手で結構!!!

箪笥の中で眠ってるままの色無地があります。しつけが付いた未着用の頂き着物で、裄を直せばサイズはOKなんです。でも珊瑚色、どピンクでして、おまけに斜め格子に桜の地紋が入っていて、明らかに若い方向けに作られた着物だと思います。



こちらの着物もどなたかにお譲りしようかと考えていたのですが、どっしりとしてなかなか存在感のある生地なんです。捨てがたい・・・。

なので、いつか染め替えたいと思っているんです。お手本は、植田伊津子さんのきもののやりくり実例です。こちらの記事のcase6のお色が素敵すぎます。case5のホタル絞りも素敵。

お写真、転載させていただきました。



でもね、最近はこうも思う。別に齢をとっても、50代だろうが、70代だろうが、ピンクや桜柄の着物を着たっていいんじゃないのかな? ピンクや赤=娘時代の色、茶色やグレイ=お婆さんの色、というふうに決めつけること自体が、昭和の遺物というかね。私が小学生の頃、女の子は赤、男の子は青みたいな価値観を押しつけられていたけど、今から考えると腑に落ちないです。

派手で結構!若くても年寄りでも男でも女でも、もっと自由に好きな色を着ればよろしい。

あとね、着物単体で見るから「こんな派手な色、無理」って思うんだろうけど、コートや羽織、帯を組み合わせてトータルコーディネートすれば、いくらでもさじ加減できるんじゃないでしょうか? そのあたりのセンスを磨くことが課題なんですけどね。やりがいがあります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村









« さよならポリ着物 | トップページ | 初めての羽織 仕立てに出しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71713815

この記事へのトラックバック一覧です: 派手で結構!!!:

« さよならポリ着物 | トップページ | 初めての羽織 仕立てに出しました »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ