« 色で表現する秋の装い | トップページ | 楽天スーパーセールで小物買い »

2017年9月 4日 (月)

お付きの婆やでござる

数日前から88歳の父のお腹の調子が悪く、食事を受け付けなくなったので不安でたまらなかったのです。今朝、病院で診てもらったら軽い腸炎ということでお薬をもらい、ひとまずホッとしました。

ということで着付けの稽古です。例のデーハな格調低い気楽な鳳凰(笑)の名古屋帯を締めてみましたが、いかがでしょうか。

前帯の柄を中央に持ってきたいのですが、そうすると手先が足らなくなるというジレンマ。でも次回から手先の長さはあまり気にしないようにしよう。



ええっとね、可愛らしいですね。お孫ちゃんにでも締めてもらえば、いいかもね。孫おらんけど。



帯揚げを見せて柔らかさを出してみたのが良かったのか、奇天烈感は緩和されたかな。

さすがに私にはちょっと・・と思いつつ、羽織を脱がなければオッケーかなと思ったり。前帯の絵が楽しくて好きだから。



着物は単衣の結城紬(本結城ではない)で、どんな帯でも合わせやすいです。春に通っていた着付け教室にて。



リサイクル未使用品を購入したのでマイサイズじゃなく、裄も短く全体的に小さいのでパツンパツンになっちゃうんだよね。手放すことも考え中ですが、これしか単衣を持ってないので保留。



そうそう!5月に開催された「ぬぬぬパナパナ」にも、この結城を着ていったんだっけ。

ぬぬパナキモノ井戸端会議へ

せっかく素敵な人気ブロガーさん達と記念写真を撮っていただいたのに、まるでお二人のお付きの婆やだな。私だけ顔と全身にモザイク入れたい(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



« 色で表現する秋の装い | トップページ | 楽天スーパーセールで小物買い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71615199

この記事へのトラックバック一覧です: お付きの婆やでござる:

« 色で表現する秋の装い | トップページ | 楽天スーパーセールで小物買い »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ