« 初めての羽織 仕立てに出しました | トップページ | 道明オンラインストアがオープン »

2017年9月16日 (土)

良い悉皆さんとの出会い

羽織をつくるなら長羽織。そして最初の一枚は黒にしたいと考え、ネットで反物を探していました。葵や雪輪の飛び柄小紋を長羽織に仕立てたいな〜とイメージしていた矢先に、ヤフオクで見つけたのがこの反物。

そう、絵羽織なんです。昭和の時代、お母さん方がこぞって入学式、卒業式に着ていた紋付きの黒絵羽織。でもこの羽尺、いかにもPTAという感じじゃなく、はんなりしていて可愛い♡私には無い雰囲気。一目惚れでした。即決価格が設定されていたので、瞬殺で落札しました。



わーい!この羽尺で長羽織をつくろう〜♪ と浮かれておりましたが、(ちょっと待てよ)と我に帰る。ひょっとして昔の羽尺だから、長羽織にするには反物の長さが足りないんとちゃうん?

ということで、大慌てで似ている反物を落札。こちらは布が足りないぶんを補うための材料用ということで。要は二本の羽尺を使って、長羽織をつくろうと考えたのです。




さっそく羽尺の幅をはかった文字さんの第一声は、

「二本あれば長羽織は出来ます。だけど反物の幅が短いですね。裄はどのぐらいですか?」
「一尺八寸二分です」
「ということは、着物以上の裄が必要ですから、この反物では幅が足りませんね」
「昔の反物ですもんね・・・やっぱりダメなんですかねぇ(泣)」
「共布があるから袖に足し布を入れたらいけますよ!」
「足し布って、袖に布を継ぎ足すんですか?」
「そうそう。肩側か袖側、どちらにも足せますよ」
「ええっ、それって境目が見えるんですよね。継ぎ足してるのバレバレで、他人から見ておかしくないんですか?」
「おかしくないですよ。裄が長い人向けの昔からの仕立ての方法です」
「それは・・・かっこ悪いことではないんですか?」
「いいえ、全然。この人は裄が長い人なんだなと思うぐらいで、別にどうってことないですよ」
「そうなんですか。そんな方法があるなんて知りませんでした。ぜひお願いします!」


ちなみに羽裏には、頂きものの長襦袢地を使ってほしいと考えていたので、おそるおそる文字さんに見て頂きました。裁断済みだけど使えるのだろうかと一抹の不安を抱えながら。



「あ、長襦袢地だから、ちょうどいいですね。裁断済み? はいはい、大丈夫ですよ。これも使いましょうね」

て言っていただいて、ホッとしました。


続いて、単衣の羽織に仕立ててほしい別の反物を見ていただく。「実はヤケがあるんですが」



「ちょっとヤケてますねぇ。でもどうってことないですよ。大丈夫、大丈夫。こちらも二本目の反物で返しを作りましょうね」
「ああ、良かった!本当にありがとうございます!」


こんな調子で、トントン拍子に話が進んでいくんです。というのも、文字さんには「否定」が無いんです。今まで私が出会った悉皆さんは、古い反物や着物を見たとたん、
「これはちょっと」
「出来ません」
「難しいですね」
と否定の言葉ばかり。あげくの果てには「体格がいいから、新しいものをお買いになったほうが」などと言われ、毎回いやな気持ちになっていました。



文字さんのすごいところはポジティブでいらっしゃるところです。難物を持っていったとしても決して否定したりバカにしたりせず、「こうしたらうまく出来ますよ」と前向きなアイデアを出してくださるんです。相当引き出しをお持ちなんでしょう。安心してお任せできます!

ああ、嬉しい。待った甲斐がありました。文字さんにお願いして本当に良かった。良い悉皆さんに出会えて、道が一気に開けた感じがします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしてオカンさんが、身に余る嬉しいお言葉をブログに書いてくださり、御礼申し上げます。本当に幸せです。ありがとうございました!文字さんとも、オシャレでパワフルなオカンさんのお話で大いに盛り上がりました。きっとその頃クシャミなさっていたのではないでしょうか・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村























« 初めての羽織 仕立てに出しました | トップページ | 道明オンラインストアがオープン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71731079

この記事へのトラックバック一覧です: 良い悉皆さんとの出会い:

« 初めての羽織 仕立てに出しました | トップページ | 道明オンラインストアがオープン »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ