« 義母のコーディネート | トップページ | 男着物を女らしく »

2017年10月 7日 (土)

袷を減らして単衣にシフト

袷着物の季節になりましたが、今日みたいに気温が高い日は単衣か袷か迷うところです。

トルソーに着せるばかりの私が言うのもアレですが、年間を通じて気温が高い大阪では、袷の着物を着る期間がだんだん短くなっているような気が致します。

衣替えルールをまったく無視して、自分の感覚(大阪在)を書いてみますと、

1月〜3月 袷
4月 袷〜単衣
5月 単衣
6月 単衣〜薄物
7月〜8月 薄物
9月 単衣
10月 単衣〜袷
11月〜12月 袷

単衣着用期間は6月と9月の2カ月というのが通説なのに、私的には4、5、6、9、10月と5カ月にも膨らんでますがな!

なぜ4月、10月も単衣かというと、帯を締めるとお腹が温まりますからね。体感温度が2割増しになると思うんですよね。

あとね、羽織物との兼ね合いがあります。

薄物羽織 + 単衣着物
単衣羽織 + 単衣着物
単衣羽織 + 袷着物
袷羽織 + 袷着物

これに長襦袢(薄物、単衣、袷)が加わるから、さらに組み合わせを考えるのがややこしいんだけど。

寒さよりも暑さがこたえる私は、着脱が出来ない長襦袢と着物はなるべく軽くしておいて、羽織物で温度調整したほうがいいような気がするんです。となると出番が多いのは、袷着物より単衣になるはず。

というわけで、単衣着物が一枚しかない私は、今後、手持ちの袷の何枚かを単衣に仕立て替えしようと思うんですよね。



手始めはこの江戸小紋。共八掛のせいなのか重くてたまらん着物なので、単衣にして軽くしたいと思います。両面型染で表が鮫小紋、裏が万筋でして、どうせ解くなら万筋を表に出そうかな。

着物をなるべく増やしたくない。でも単衣は欲しい。そんな私にとって、いくらでも仕立て替えができる着物って本当に便利です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




« 義母のコーディネート | トップページ | 男着物を女らしく »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/71911581

この記事へのトラックバック一覧です: 袷を減らして単衣にシフト:

« 義母のコーディネート | トップページ | 男着物を女らしく »

ランキング参加してます♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ