« 椎名林檎が楽しみな紅白 | トップページ | プロに撮影してもらうすすめ »

2017年11月17日 (金)

伊達静の爪掻本綴織帯

着物ブログを書くようになり、他のブロガーさんの記事を拝読し、初めて知ったのが、爪掻本綴織(つめかきほんつづれおり)という西陣の帯の存在です。職人さんの手の爪をノコギリのようにギザギザにカットし、横糸を爪で織りこんでいく手織りなので、一日に数センチしか織れないそう。柔らかくしなやかなのに張りがあり、一度締めると緩まず、身体にフィットするらしい。まるで帯が呼吸してるみたいに快適な締め心地だそうです。

当然、稀少なので私には高嶺の花。爪掻本綴織の帯って、どんな手触りなんだろう。一度でいいから、この目で見てみたい、触ってみたいと願っておりました。

そんなときに、Motochiyoriさんのサイト「きものを着たい!」を読んでおりますと、伊達静の爪掻本綴織の帯のことを書いてらっしゃいました。

無地の綴れ帯 〜小合友之助と伊達静


(へぇ〜、伊達静さんって女性やったんやねぇ。一度でいいから、帯を触ってみたいなぁ。それにしてもMotochiyoriさん、伊達静の帯たくさん持ってはって凄いわ。羨ましすぎるわ!)

と、ため息をつきながらスマホを閉じて、もう一度スマホを開けたら・・・。

画面にヤフオクの広告が出てきたんです。ズラーッと帯の写真が並んでいて、なんとその中の一枚が伊達静の帯ではないか!

えええっ⁈ と驚いて、画面を開いてみたら、私にも買える即決価格で設定されていたので、勝手に指が動いておもわずポチ!その間たった15秒。なんだこの漫画みたいな展開は(笑)



そして本日、伊達静の爪掻本綴織帯が届きました。きれいなブルーで嬉しいです。こんな私に縁があって、天から降ってきてくれたんでしょうか。

どんな締め心地か、さっそく次の着付稽古で体感してみたいと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 椎名林檎が楽しみな紅白 | トップページ | プロに撮影してもらうすすめ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/72239733

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達静の爪掻本綴織帯:

« 椎名林檎が楽しみな紅白 | トップページ | プロに撮影してもらうすすめ »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ